1からはじめるトリプルバトル 第二次フロスト霰パ?


トリプルバトル考え始めて約1ヶ月なんでとりあえずまとめとして投下
ブログネタが無い

前のパテ
1からはじめるトリプルバトル 第一次フロスト霰パ - ひしりやのいろいろ
を回した経験を参考に色々変更しました。

ポケモンの順番は採用順です。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー ラムの実 ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる
Fロトム 拘りスカーフ ふぶき ボルトチェンジ 10万ボルト でんじは
バンギラス 黒い鉄球 なげつける あくのはどう いわなだれ まもる
ガブリアス 地面ジュエル じしん ドラゴンクロー いわなだれ まもる
フーディン 超ジュエル サイコショック きあいだま ちょうはつ まもる
カポエラー 格闘ジュエル インファイト マッハパンチ ワイドガード ねこだまし

コンセプトは
二天候で相手の天候を崩して全体技でごりおす

ユキノオー

冷静HC(最遅ではない)
最遅ニョロトノより遅く最遅ブルンゲルより速い
S振りも考えましたが
トリパ中に動けるポケモンが欲しかったのでこの固体を採用
まぁこの耐久に慣れているのが一番の理由ですね
ある程度Sに振ってグロスを凍らせる確立を上げるのも良いかも
他のポケモンにラムを持たせる余裕が無かったのでこいつに

フロストロトム

臆病CS
ドラゴンに対し上からふぶきを打つためにスカーフ持ち
序盤はボルチェンからの天候取り
後半はふぶきでの制圧
でんじは はパテで甘くなったおいかぜパへのささやかな抵抗・・


バンギラス
勇敢最遅HA
前のパテで甘くなった
対晴れ 対トリパ要員として採用
威嚇込み鉄球なげつけるで
H252シャンデラを落とそうとするとかなり努力値を使うので調整せずにHA振りに
あくのはどうかみくだくと選択で
逆サイドに打てるあくのはどうにしました


ガブリアス
陽気AS
上の3体の相性を考えるとすぐに入ってきたポケモン
ランドロスも考えましたが岩耐性や対ウルガモスを考えガブリアス
炎ポケ鋼ポケ意識で地ジュエル
このパテだとガブリアスは耐性の関係であまり後ろに引けないので
威嚇を考慮し両刀を今度から使う予定・・予定


フーディン
臆病CS
ワイドガード持ちをせいしんりょくジュエルサイコショックで牽制
ワイドガード持ち筆頭のカポエラーは、技スペの関係上まもる(みきり)を入れづらく
引くか退場覚悟でワイドガードを打つかの2択を迫る
ふいうち持ちもあるが数は少なく(多分)結果的にそのターンはワイドガードが打てないので
イメージ通り使えている
技は天候上書き+エスパー無効狙いで出てくるバンギピンポのきあいだま
一番、好きなポケモンなんで使うだけで楽しいww
このパテだとマジックガードにも見えるので無駄にねこだまし打たれることもたまに
ちょうはつはトリックルームと選択で汎用考えてちょうはつに


カポエラー
陽気H140 A148 B12 D12 S196
H16n−1
火力
ジュエルインファでH252バンギラスをヨプ込み確1
ジュエルマッハパンチでH252ドーブル確1
インファでH4テラキオン確1
素早さ
最速バンギラス抜き抜き

霰が辛いポケ意識で振った調整
Sは準速キリキザンとカポミラー意識で速めに
元々自分はすぐにインファぶっぱするので耐久削っても大きな影響は無かったですね
フェイントは使うのが下手なのでキリキザンドーブルピンポのマッハパンチに変えました
まともに調整したのこいつだけ




扱うのはなかなか難しいけどポテンシャルはあるはず(多分)
もうちょっとだけこのパテ煮詰めてシングルに帰りましょうかねー
トリプルと平行にするだけですけど

とりあえず更新!

追記
このパテでレート1750前後です。