BW2晴れギフトパ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
キュウコン ラムの実 フレアドライブ ニトロチャージ さいみんじゅつ 守る
チェリム たべのこし 宿り木の種 にほんばれ てだすけ 守る
バシャーモ 命の珠 フレアドライブ けたぐり ブレイブバード 守る
ガブリアス 地面ジュエル 地震 岩雪崩 ドラゴンクロー 守る
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 サイコショック 神秘の守り 竜の波動
ヤミカラス 進化の輝石 追い風 日本晴れ 挑発 先送り

キュウコン

169(164)−117(164)−95−×−120−157(180)
ギフト晴れフレアドライブでH252カポエラー確定1
ルカリオの命掛け耐え
最速ルカリオ抜き

天候スターター
先発起用は少なく後ろから投げて天候起動が多め
ニトロチャージはブログで見かけてから一度使ってみたいと思い採用
催眠術は炎技で2枠埋めたので誰にでも打てる技を入れたくて採用

ニトロチャージは主にキュウコンで縛れている状態のポケモンに打ち
(ライフ赤のポケモンユキノオーハッサムなど)
次ターンに上から催眠術を打ったりフレアドライブ+横のポケモンで縛ったり等立ち回りの幅を増やすために使っていきます。
腐りがちなキュウコンをフル稼働させるべく考えた固体で使用感は中々良かったです!
ほえるとか神秘入れたいのは禁句

チェリム

177(252)−×−114(112)−×−114(124)−108(20)
シャンデラの晴れ熱風耐え
s調整
のこりB
このパーティの主役アイドルチェリム
このポケモンの立ち回りの延命優先で戦う
持ち物はオッカオボン辺りが多そうであるが
延命を考えた際に宿り木+残飯+守るが一番だと考え採用
残りの枠は安定のてだすけ日本晴れ守る

バシャーモ

AS
エースバシャーモ
適当に殴って殲滅
安定重視でけたぐり(新教え技)
消耗が激しいので頼り過ぎない用に心掛けたい
相手もマークするポケモンなので守るべき所はキッチリ守りましょう

ガブリアス

AS
やっぱり全ルール強いガブリアス
最後の触れますが貴重な全体技持ち
ガブチェリムがこのパーティの基本戦術です
特筆すべきことは特に無し

ラティオス

CS
やっぱり全ルール強いラティオス
前のブログに書いてた晴れ+ドラゴンについて書いてこともあり採用
タイプの補完としてはとても優秀ですが
実際使うと抜群に相性が良いわけでも・・・
使う固体を一考したいかもです

ヤミカラス

HD
自分はあまりサポートポケモンは使わないですが
晴れは初動で天候取りにくいので必要と思い採用
いたずら日本晴れが超強いの一言
トリルに対する気休めのちょうはつさきおくり

中々楽しいパーティでしたがとても改善点が多いパテでした・・
主に対トリル性能
全対技です。
対トリルが薄いのでトリル要員が多いと対応できないことが多めで
全体技持ちがガブリアスだけなので相手をフリーにさせることが多すぎた

改善案が見つかるまではこのパテでPWT潜りますーーーー
とりあえず更新