瞑想スイクン軸霰パ@トリプル



トリプルレート33勝7敗 RT1530→1716
第1回だいオフ使用パーティ〜瞑想スイクン軸霰スイッチトリパ〜 - あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた!
こちらの記事を拝見しとても感銘を受けたのでパクリ参考にしました。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
スイクン カゴの実 ハイドロポンプ 吹雪 瞑想 眠る
ライコウ 電気宝石 十万ボルト リフレク 光の壁 守る
ランドロス ラムの実 地震 とんぼがえり ストーンエッジ 守る
ユキノオー 拘りスカーフ 吹雪 冷凍ビーム 草結び めざパ炎
クレセリア オボンの実 冷凍ビーム 神秘の守り トリル 手助け
カポエラー 悪のジュエル インファイト ふいうち ワイドガード 猫騙

参考記事との主な変更点は、ユキノオーを拘りスカーフに変更
ローブシンカポエラーに変更の2点

スイクン

控えめHC
特に言う事無しの大エース
絶望の眠るを何度も決めてくれる
参考記事と違い、瞑想1積みから動かすことが多くクレセリアの手助けを加える事で火力を底上げしている。

ライコウ

最速・特攻を実数値152まで上げ残り耐久
H252トゲキッスブルンゲルを天候ダメ+最低乱数以外のジュエル10万ボルトで落とし
手助けジュエル10万ボルトで無振りテラキオン確1
ジュエルの利点を生かし火力を底上げしてます。
ジュエルライコウはとても立ち回りがしやすくこの構築以外でも非常に採用価値が高そう。
初手で出すことが多いのとトリックルームの際等に使える守るも抜けない技である。

ランドロス

意地AS軸
細かい調整は秘密(普通にASで良さそう
主に砂パに採用されている物理相手に後ろから投げたり
非常にスイクンと縦の相性が良く持ち物無しでも十分な火力が魅力
持ち物は、どうしてもヤミラミクロバの並びに対して不利になりがちだったのでラムの実を採用したがスイクンの苦手なモロバレルナットレイ等を大きく削ることの出来る地面ジュエルを採用したかった。
自分の立ち回りだと岩雪崩を打つ場面があまり無かったのでトリックルーム中にトルネロスクロバットを縛ることの出来るストーンエッジを採用した。
ついでにワイドガードもすり抜ける。

ユキノオー

臆病S調整CS
Sを落としてライコウと先発させた際にスカーフがばれないように調整
以前は命の珠を採用していたが 
ラティオス 格闘 トルネロスの様な並びがきつかったので拘りスカーフに変更
スカーフにすることで対叩きパも比較的楽になった
めざめるパワーは、格闘地面もしくは、滅びパ対策の悩みの種から好みで良いと思う。

クレセリア

図太いHB
配分は流用なので適当()
適当でも強いので弄ってない
補助技は3つ確定 攻撃技に関しては打つ機会が最も多いと感じた冷凍ビームを採用したが
超技も欲しいしめざ炎も欲しいので悩み所
全体的にS値が高めになっているのでトリックルームの発動タイミングが色々難しくなっている。
超耐久でプレイヤースキルをごまかしてくれるお母さんであった。

カポエラー

意地HA軸
変更点2
威嚇2枚にすることでライコウの負担を減らしつつスイクンが序盤から積みやすくするのと対シャンデラで不意打ちを打てる点・対叩きを評価して採用した。
本当はSに大きく割きたいがカポエラーの耐久では何度も繰り出すのは心伴いのでSは調整程度にとどめている。

砂パには圧倒的な強さを誇るが、晴れパがとても苦手でギフト晴れパに関しては相性最悪・・
あとキリキザンが非常に重たいのが気がかりですが一先ず瞑想スイクン構築を公開します。


本当に使っていて楽しいパーティでした。
構築を参考にさせていただいたワイルドさんありがとうございました。

次回のパテは未定
えつらんありですー