このゆびコノヨ SVダブル

追記カイリューがせいしんりょくになってたので画像差し替えました

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

年末年始がかなり多忙で今月もなかなか潜る時間がなさそうなので

早めに構築公開して次シーズンの考察に移っていこうと思い

シーズン途中ですが記事を書いていきます。

作成経緯

前回のペリゴル雨の後(12/20くらい)、メインに据えるポケモンを再度考えた結果

特性や技アイテムで拡張性の高そうなコノヨイッカの並びから始めました。

その時点では、コノヨザルイッカネズミ

大会で話題になった寿司対策としてサザンバレル

残りは範囲打点・対グレンアルマを意識しガブキザン

の6対で回してましたが対グレンアルマやじしんの一貫性から色々ポケモン

変えていた所

cona5757.hatenablog.com

(転載許可済)

CONAさんの構築を拝見しサーフゴー+カイリューの並びやコノヨイッカ

努力値配分や技を参考にさせて頂きました。

ちなみに、上記の構築がかなり完成していたので同じ並びと今記事の構築と

両方回していたのですが同じ並びだと書く事がなさすぎるので省きます。

パーティ

ようきBS

正直コノヨイッカに関してはCONAさんのブログとほぼ同じになりそうなので

かなり端折りますが、ちょうはつは、かなりフェイントと迷いました。

S2になってバレルカラスの減少とパーティとして高速高打点をならべられるのが辛く

襷潰し目的でもルガルガンや相手のネズミに打てるタイミングがかなりあったので

選択の余地は多いにあると思います。

今回はイエッサンを入れたので挑発にしました。

いじっぱり H20 A116 B108 D28 S236

ここも上記と一緒で省略

違う点としてバンギルガンに対して基本コノヨイッカで投げる事になりますが

初ターンにひるむとほぼ負けになるので対策に採用

最低限いかく効かないのも良いですね。

あと裏テラスセグレイブがきついので準速を抜けるようにBD1下げてSに回してます。

ひかえめ H20 B108 C156 D4 S220

基本ゴールドラッシュしか打たないですが

最近多い水テラスへの打点として10万ボルトと

じめんテラスガブを鋼テラスで上から確1のてっていこうせんを採用しました。

この技は想像以上に使いやすく一度下げたサーフゴーに打たせて詰めに使ったりします。

パワージェムもよかったですがかなり警戒されてるので今回は見送り。

ようきAS

カイリューに対グレンアルマを任せている関係でアイテムや技もほぼ固定

ほとんどサーフゴーと並べる事が多いのでダメ計はそちらと合わせて

コノヨイッカは初手ウルガモス+何かをかなり呼ぶので

ウルガモスを見ると大体カイリュー出します。

ねっぷう+高打点でカイリューを落とす動きをされるとかなりキツイので

その対策として最速にしHBウルガモスを上から岩テラスいわなだれで縛る

動きを採用しました。

特に良く見かけるHBウルガモス+飛行テラス鉢巻ASカイリューなんかは、

サーフゴー+カイリューに対して

相手視点だとねっぷう+テラバが打つ事が多いですが

こちらはてっていこうせん+テラスいわなだれで両落としも狙えます。

(耐久降られてたら耐えられるので安定取ってゴルラのが多い)

ドラゴン弱点消すためにテラス切る事がほとんどだったのでノーマルテラスから変えた

マイナス点はあまりなかったです。

けたぐり+10万ボルトで無降りセグレイブが水か鋼か氷テラスなら落ちるのは覚えておきましょう。

ひかえめHBCS

コノヨサルが水テラスな事もあり

草ポケ草テラスやぼうじんゴーグルも増えバレルのいかりのこなが

余り安定しなく感じた時に考えたポケモン

元々は、手助けアシストパワーでワンパンしようとしてたが

てだすけ持ちがとなりになかなか並ばなかったので諦めてこの形に

正直、スカーフコノヨがたまに面倒なのでゴーストテラスで良かったかも

ひかえめCS

おくびょうでも良さそうだが

まだウルガモスに抜かれた事ないのでひかえめ

叩きとビルドコノヨザルの使い分けを模索して採用したサザンドラ

耐久降って回復アイテム+りゅうせいぐんでも良さそう。

こいつのおかげで裏コノヨの選択もできるようになったが

こいつのせいで選出が難しくなったとも言える。

1/14時点で一応2桁

バレルサザンバージョンもリクエストあればレンタルのせますので

ご意見ご感想はツイッターまで

https://twitter.com/hisiriya_plus

閲覧ありです