第2次ボルトガッサ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス 拘り眼鏡 10万ボルト あくのはどう めざパ氷 ちょうはつ
キノガッサ ラムの実 種バクダン マッハパンチ キノコのほうし てだすけ
ドーブル 気合の襷 ねこだまし よこどり キノコのほうし ワイドガード
ユキノオー いのちのたま ふぶき ウッドハンマー じしん まもる
テラキオン シュカのみ インファイト いわなだれ ファストガード まもる
メタグロス 拘りスカーフ コメットパンチ 思念の頭突き いわなだれ だいばくはつ

スタートRT 1500 最高RT 1748 勝率 約7割
少し前に書いたボルトガッサの完成形

自分は、読み重視で立ち回ることが多く
選択支の多いトリプルだと勝率落とすかなぁ
と考え構築したパーティ

安全な読みをする方法として
今回は、キノコのほうし(催眠)をメインとして構築開始
胞子使いとしてキノガッサを採用
モロバレルだと神秘や挑発で簡単に腐る点や安全に立ち回ると言うコンセプト上
できるだけ先制キノコのほうしを打ちたかったので今回はキノガッサにした。
キノガッサとも相性が良く広範囲に打点がもて嫌らしいポケモンを縛れるボルトロスを採用
キノガッサ以外に腐りにくい催眠持ちを考えドーブルを採用
天候枠として全天候にそれなりに立ち回れるユキノオー
キノガッサに格闘技を期待できない点や攻撃範囲の相性補完としてテラキオン
最終的な穴埋めとしてメタグロスを採用

ボルトロス

臆病CS
初めは命の珠で採用していたが
一部のポケモンが高乱数止まりだったりするので眼鏡に変更
めざパ氷はガブリアスが縛れなくて困る場面があったので採用している
ちょうはつは放電と選択でも良い

キノガッサ

陽気最速キングドラの珠 竜の波動を確定耐え調整
持ち物に関しては毒々球と選択
ラムの実の利点は、毒状態を確認していないので状態異常技を使ってくれる点や発動までアイテムがバレない・混乱も直せる・特性ほうし位
技は、マッハパンチか神秘の守りの選択
パテに先制技が無いと不便なことがあるので今回はマッハパンチ

ドーブル

有名な調整なので割愛
目新たしい技としてよこどりを採用している
キノガッサドーブルを見て神秘を誘発することがとても多く
さらにこのパテにトリル・追い風持ちがいない事もあり
相手の初手追い風もかなり誘いやすいのでかなり高相性
このゆびとまれが採用できなくなる弊害も度々あるが
元々、キノコのほうし目当てで採用しているのであまり気にならなかった

ユキノオー

勇敢HA
レートでは役に立たなかったがトリル時に相手のシャンデラヒードランに打点がもてるのはとても魅力的
もっと耐久に振り他のアイテムを持たせた方が扱いやすいとは思うが
パーティがキツイ所に強くしたかったのでこの固体

テラキオン

陽気AS
シュカの実はユキノオー同様パーティがキツイところを厚くした結果
思ったより発動率が高く主に対バンギドリュウズで重宝する
ファストガードが無いと初手トリックルームが止めれないので採用
できるだけ試行回数を増やすためにまもる採用
まもるとファストガードは連発できないので注意(1回した

メタグロス

陽気AS
攻撃範囲・耐性面の相性補完として採用
スカーフじゃないと色んな理由で腐りやすいのでスカーフ
技は適当にチョイス
爆発はゴーストがパテにいないのでトリックや冷パンでもよさそう
威嚇無効は、やはり強くクロバットを上から縛れる所もかなり優秀である

結果的に1度作って見たかったS無変動パが出来た
対ガチ勢の勝率も高く自分のパテではかなりのお気に入りのパテです。
トリパに簡単にトリックルームさせるとキツイ部分があるのである程度慣れは必要そうで、
命中90技が多く低レートの取りこぼしも出てくるのでレート向けでは無いかなぁという感想です。

自分が考えたボルトガッサはこれで構築終了です。
閲覧ありがとうございました!