パーモット雨 レギュDダブル

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

8月は仕事が忙しくポケモンに時間を使えなかったのですが

仕事中に考えたPTがある程度形になったので

少しでも参考になればと思い投稿します。

めちゃくちゃ戦績が良いわけでも無いので

かなり簡単に纏めますので気になる方はツイッター(X)で聞いてください!

作成経緯

前回のPT

鉢巻イダイトウ雨 レギュDダブル S8 Rt1911 - ひしりやのいろいろ

の経験から初手イダイトウが強いけど後発にイダイトウいないの弱いなぁ

と感じた為、【さいきのいのり】でもう一回使う事にしました()

パーティ

167-*-131-144-91-91

B-災いの剣込み 204カイリューの鉢巻テラス神速耐え

D-187ハバタクカミのダブルダメ眼鏡テラスマジカルシャイン耐え

S-追い風下で最速111族抜き

残りC

前回のPTから流用で、2回イダイトウを使う関係でしめった岩に変更

ワイドガード→まもるで使ってた時期もあったが、

ぺリッパー自身が残るより味方が残る方が強い場面が多いので

最終的にワイドガード

いじAS

こちらも前回からの流用

最近のトルネロスはHBに振り切った型が増え

アイデンティティが崩壊してきてるが

相変わらず初手で腐りにくく

後述のパーモットのおかげで

おはかまいりの火力も上がりやすく

いつも強いと思えるポケモンでした

ようきAS

使いたかったポケモン

採用理由としてはイダイトウの使い回しが第一でしたが

ねこだましによる追い風サポートや

対水テラスへの高電気打点で腐る事もなく

思ったより無難な性能で採用率以上のポテンシャルを感じました。

パオジオンの行動回数を減らす事を期待してのマッハパンチ

他の特性はあまり生きる機会が無いと思い

てつのこぶしで採用

テラスでんこうそうげきを2回もしたのでもうしません()

ひかえめ 191-*-115-172-102-131

HB テラス時 意地テラス水流連打耐え

テラス時 パオカイの意地鉢巻神速+陽気ふいうち耐え

C ダブルダメ熱砂の嵐でH252サフゴ確1

大地のちからで無振りウーラオス確1

ヘドロばくだんでH252ゴリランダー確1

D控え目ハバカミの眼鏡ムンフォ確定耐え

S準速78族抜き

 

使いたかったポケモン

前回の記事の最後に書いたので自分で使ってみた所

かなり好感触で他の方の雨パでもちらほら見かけましたね

雨パの苦手なポケモンに高打点を持ち

ラスタルを使う事でレジドラゴ系列にも対応できて良きでした

本来ならイダイトウと命の球を取り合うところこのPTだと余ってます

レギュDの雨ならかなり採用優先度高そう

Sが微妙に足りてないのでC削っても良いかも

 

Sを92(このPTのぺリ抜き)に調整して残りHB

 

使いたかったポケモン

対イエアルマ・寿司・イダイトウミラーと面倒そうな所を

雑に対応できそうだと思って採用

特性も相まって数値が高く誤魔化し性能がすごかった

もうちょっと工夫して対トリル性能高めれないかなぁと

思いつつも採用理由分の活躍は十分してくれました

また仕事中に考えてみます()

 

最速 いじパオのふいうち耐えまで降って残りC

↑調整参考にした人の許可取りしてないのでざっくり

 

チオンジェンの横に並べれるポケモン

特殊範囲高火力技持ちでパオカイに強いポケモンを考えて採用

眼鏡かみなりは案外確定1ラインが多いのでおすすめ

テラスは水耐性があって気持ち分モロバレルに強くなれる

草を採用

カミチオンジェンで並べるとヒードランを無限に呼ぶので

水か地面テラバも良さそう

 

さいごに

簡単な記事で申し訳ないです。

上記のPTも中々使いやすく使ってて楽しいのですが

トルネロスが雨鉢巻手助けテラスアクジェを耐えてくるので

そろそろ新しい構築を考えて見ます。

多分また雨パだと思うので何かアイデアください

twitter.com

えつらんありです。