なみのりぺリ雨 SVダブルシリーズ1

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

今月地味に忙しく最終ランクを諦めてましたが、なんとか月末に2日休みをねじこめたので最終2桁目指して頑張りました。

作成経緯

最終2桁を目指すにあたって新しい雨パを考える事にしました。(1/30日)

理由は大きく2つあり

①以前の構築が最終目前に増えてきたヤミサーフガブに対して明確に不利

②この短い期間で扱えそうなPTは使用経験の多い雨

上記を踏まえ試合時間の短そうな全体技(なみのり)を主軸に考えようと

構築を色々調べたところ

aggronist.hatenablog.com

https://twitter.com/hurakuta

(転載許可済)

だいごさんのこごえるかぜ+なみのりのPTを拝見し

参考にさせて頂きました。

パーティ

ひかえめCS

こごかぜでガブ抜きとかヤミカラス抜けるように準速

参考にしたPTからハイドロポンプれいとうビーム

ハイドロポンプ打ちたくないのと命中安定技が欲しくて採用

打つ場面すくないですが、こごかぜ+れいとうでカイリュー狙う盤面がそこそこあったので悪くなかったかと(飛行テラスの場合乱数)

文句なしでエースでトリル選出以外では常に先発で選出率も100%

ひかえめHCS

参考PTと全く同じ構成にしました。

ふいうち透かしと対寿司をより楽にする為にオボンの実+アンコールに変更しようか

葛藤してましたが水テラス相手に奇襲したり巻き込みなみのりのダメージ抑えたり便利で変えませんでした。

今になって色々耐久指数みてると優秀なのでもっと先発で使うべきだったなと反省

いじABS

最終2日間は追い風PTがかなり増え

追い風打たれても上から仕事できるので選出がかなり多かったです。

海外勢の壁構築も見かけたので先発でだしてリフレクターを誘う狙いでの先発もありました。

マスカーニャに延々と処理されるので襷に変えましたが襷にしたなら

陽気ASで良かった。下げた火力を補う水テラス(霊テラス切れてた

ずぶといHB

参考PTのニンフィアの使い方がいまいち分からなかったので鉢巻しんそくとかふいうちにちょっとでも圧かけようと採用。初めは見せポケのつもりでしたが、

追い風+高速高打点みたいなPTに対して初手トリルして殴るのがシンプルに刺さり

選出は100試合中5~6試合ですが全勝でしたので中々良いチョイスでした。

もうちょっとS関係を精査してスイッチトリル風にできたらかなり強くなりそうだった

だけに時間がなくて残念。

ひかえめCS

こごかぜでマスカーニャ抜きたかったので準速

りゅうのはどうはシャリタツワンパンしたい事が多かったので採用

ぼうふうが最強だったのは間違いないがけたぐり入れてドドゲザン倒したい盤面も多かったので弱点保険や帯やチョッキとか色々候補はあった

いじAS

裏エース、テラスふいうちの範囲が広くこごかぜとかしんそくとか入れてるだけでも

大体縛れる

チョッキドドゲザン倒せるのこいつだけなので相手に見えたら絶対選出

さいごに

最終夜中1時にここまで来ましたがこのあと

2勝7敗で最終366位でした。

2桁チャレできるとこまでは行けたのは良かったと思うのでシリーズ2も頑張ります!

ご意見ご感想はツイッターまで。

https://twitter.com/hisiriya_plus