1からはじめるトリプルバトル 第三次フロスト霰パ?
1からはじめるトリプルバトル 第一次フロスト霰パ - ひしりやのいろいろ
1からはじめるトリプルバトル 第二次フロスト霰パ? - ひしりやのいろいろ
を焼き直したパテです。
一応このパテの最終形なので一度書いたこともまとめとして書き留めておきます。。。
ブログネタが無い
ポケモンの順番は採用順です。
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | ラムの実 | ふぶき | くさむすび | みがわり | まもる |
Fロトム | 拘りスカーフ | ふぶき | ボルトチェンジ | かみなり | でんじは |
バンギラス | 黒い鉄球 | なげつける | あくのはどう | いわなだれ | まもる |
ガブリアス | 地面ジュエル | じしん | りゅうせいぐん | だいもんじ | まもる |
フーディン | 超ジュエル | サイコショック | サイドチェンジ | ちょうはつ | まもる |
カポエラー | 格闘ジュエル | インファイト | マッハパンチ | ワイドガード | ねこだまし |
パーティを作る際にまず決めたことは
・強力な全体攻撃
・ギミックがすくない
・命中安定
の3点で
この条件を満たす
ユキノオーフロストロトムから構築スタートしました。
以下、個別解説
ユキノオー
197(252)−112−95−158(252)−106(4)−59
最終的にラムの実を持てるポケモンがいなかったのでラムの実
天候を少しでも維持しやすいように素早さに下降補正を掛け
最遅ブルン意識で最遅+1
総合耐久を上げる為にH全振り
ふぶきの威力を上げるためにC全振り
なみのり等のダメ意識で残りD
技は安定のふぶき・まもる
草技はギガドレインだと威力不足の場面があったのでくさむすび
ラムの実との相性 詰めの場面での有用性からみがわりを採用
他のポケモンに比べてフリーに動けることが多く
みがわりの活躍が目立つ印象
特に語ることもないが重要なポケモン
フロストロトム
126(4)−76−127−157(252)−127−151(252)
ドーブルに抜かれたくないので最速
ドラゴンに対し上からふぶきを打つためにスカーフ持ち
技は安定のふぶき
天候取り意識でボルチェン
対雨時やどうしようもない時にワンチャン狙いでドーブル等に打つかみなり
甘くなったおいかぜや積みポケ対策のでんじは
序盤は相手の水や飛行ポケをボルチェンで削りつつ控えに戻し
後半に中央ふぶきで制圧を狙う
こいつを使う上で一番重要なのはムーブコマンドと言っても
過言じゃないくらいねこだましをされる
対ガチパ戦では肉壁になることが多い損なポケモンでもある
バンギラス
207(252)−204(252)−131(4)−115−120−59
最遅HA
フロストノオーで組むとどうしても
トリパ 晴れパ(炎ポケ)が薄くなるので採用
霰パと名乗って良いのか疑問になりますが
このバンギはあくまでも穴埋め要員で
フロストノオーで空いた穴を
バンギ+αでカバーする立ち回りができるのがこのパテの強みでもあります。
鉄球なげつけるの威力意識でA全振り残りH
なげつけるは確定で
命中安定のいわなだれ
行動の幅を広げるためにあくのはどうを採用
ガブリアス
183−160(76)−103−123(180)−105−169(252)
通常じしんでH252バンギラス(ダブルダメ)確2
ジュエルじしんでH252ライコウ(ダブルダメ)確定1
りゅうせいぐんでH76D4サザンドラ最高乱数以外確定
だいもんじでH252ユキノオー確1
上の3体の相性を考えるとすぐに入ってきたポケモン
タイプ相性の関係であまり後ろに引けないので威嚇を喰らっていても
立ち回れるように特殊配分
炎や鋼への蓄積ダメを上げるために地ジュエル
特殊配分にしたのは正解で
パテに炎技を入れることができたのも地味に良かった
フーディン
131(4)−63−65−187(252)−105−189
調整するラインも特に無いのでCSぶっぱ
このパテのコンセプトでもある全体攻撃を通すために
ワイドガード持ち格闘をジュエルサイコショックで吹き飛ばす
ワイガ持ちはまもる(見切り)を持って無いことも多いので
サイコショックの通りは中々良かった
サイドチェンジもなかなか重要で使用率の低さから読まれにくくとても使いやすかった
ちなみに嫁ポケでもある
誰かマジガケーシィ配布はよ
カポエラー
143(140)−134(148)−117(12)−51−130(12)−126(196)
H16n−1
火力
ジュエルインファでH252バンギラスをヨプ込み確1
ジュエルマッハパンチでH252ドーブル確1
インファでH4テラキオン確1
素早さ
最速バンギラス抜き抜き
トリプルであると便利な 威嚇 ワイドガード ねこだましをあわせもつポケモン
霰が辛いポケ意識で振った調整
Sは準速キリキザンとカポミラー意識で速めに
元々自分はすぐにインファぶっぱするので耐久削っても大きな影響は無かったですね
フェイントは使うのが下手なのでキリキザンドーブルドリュウズ意識のマッハパンチ
全体の動き
・フーディン見せて全体技連打
以上
初めて作ったトリプルパの焼き直し
恐らくトリプルのフリー乱戦やフレ戦くらいでしか使わないので公開
最高レートは1780
平均は1720〜1750くらい
勝率は66%くらい(切断抜き)
リアの関係でポケモンは当分できないですが情報収集はできるだけ続けます
とりあえず更新