ペリゴルサンプルと雨パ考察 SVダブル

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

剣盾に引き続き雨パを使おうと考えてましたが、

昔ながらのすいすいエースのルンパグドラも無く

だくりゅう持ちも少なく以前の特殊エースを筆頭とした方向性は難しそうとは思いましたが

サンムーンの環境で、ゴルダックが活躍した事もありましたし一度使ってみることに

作成経緯

先に言ってしまうと100試合程まわした所ペリゴルはきついかなーと言う結論に・・

色々あるけど

Zやダイマックスが無いので 命中安定技がなみのりになるが 水1/4すいすい組不在

水竜処理してたコケコ不在

種族値低いからテラスタルケアきつい

etc

以上を踏まえた上でペリゴルの形は、

強い2体の並びで相手にテラスタル切らせてペリゴルで占める方向で考えていきました。

雨組がつらいふいうちしんそくケア+初手のサザンドラを誘いつつ処理orテラス化させる

フワライド妖テラスイエッサン

とペリゴル

上記でキツそうな対草対トリルと耐性面で

ハッサムグレンアルマ

パーティ

すみませんが余り納得していない部分も多く割愛して代わりに雨パの考察を

下の方にまとめます。

とりあえずフワライドはBSにしてますが所説あるかも

改善点としては、対トリルが甘いので

グレンアルマを悪テラスに変更して持ち物技もそれように変更

ペリッパーは多分スカーフ

ハッサムは変えても良いけど唯一の物理打点なのでそれだけ気を付けて

雨考察

雨パの考察ですが、今一番多い

フローゼルかカジリガメをエースにした物理雨

今、紹介したぺリゴル

雨寿司(寿司にぺリ入れただけ?

今後考察の必要がありそうな

なみのりパが大まかなアーキタイプになりそう

雨パと相性の良さそうなポケモン

の2体がすぐに思い浮かびました。

イカイデンは、単純にかみなりぼうふうの補助と

水タイプが苦手な水草の処理まけんきにより威嚇組をけん制し

後述のハッサムも動きやすくする事ができる。

耐久が低すぎる事以外強いし相性抜群

ハッサムは、耐性面の相性はもちろんニンフィア

数値が低い雨パに厳しい壁を張ってくるオーロンゲを上からワンパンできる

今までB特化されてると無理だった所を鋼テラス鉢巻バレットで丁度1発で大体通ります。

この2体のかみ合わせが本当に良いので雨エースがルンパかグドラだったら

もっと強いのになぁーと感じちゃいますね。

おわり

物理方面の雨パは比較的使用者が多く考察も進んでいきそうなので

今後は、なみのり雨パの考察と長い付き合いになりそうなコノヨザルPTをもっと深めていきたいと考えます。