1からはじめるトリプルバトル フロスト霰パ 使用感 1



この前のパテのランクルスクレセリアに変更
ユキノオー@天候始動
ロトム @天候エース
ガブリアス@補完1
カポエラー@格闘
クレセリア@サポート
シャンデラ@補完2
をとりあえず基本形として組み相性のよさそうなポケモンを入れ替えてフリーレート合計50戦ほど回しました

使用感の前に前記事に書き忘れていたことがあったのでここで書いておきます。

正直、このパーティは弱いです
弱いと言うより使い辛いのほうが正しいかも
立ち回りしだいで、ある程度は勝てるとは思いますが
レート目的なら他のパテ使ったほうが確実に良いと思います

他の人の発言やブログを見る限りではトリプルは
「やりたいことをやったほうが勝ち(強い)」
と言ってる人が多いですね

理由もわかりやすく
サポートや天候変化が他のルールより
影響を受けるからだと思います

このパーティが使い辛いと言ったのは
横の並びより縦の相性補完を重視しているからで
どうしてもテーマパ(横の並びが強いパ)にはジリ貧になります

じゃあ なんでこれ使ったん?
ってなりますけどそれは
トリプルってルールを知るため
ですね

「やりたいことやった方が強いよ」
って言われて、そういうパーティ使うのもいいですが
ちょっとだけトリプルっぽいパーティ使って 
やりたいことやるパーティにボコられて
納得したほうが今後のためになると思いました!
まぁ トリルなりおいかぜなり仕込んでない時点でいろいろきついと思いますw

それでは使用感を大雑把に・・・

ユキノオー@襷or鉄球
冷静HC
ふぶき/ウッドハンマーorくさむび/こおりのつぶてorあられ/まもる
雨パに初手から天候取りたかったら鉄球でそれ以外は襷が良さそう
火力UPアイテム持たせるなら霰トリパとかかなー
あられ使うなら一度引いて相手に牽制入れといた方がなにかと立ち回りやすい印象でしたね

ロトム@スカーフorこおりのジュエル
臆病CS
ふぶき/ボルトチェンジ/10万ボルト/トリックorまもる
ふぶき連打or相手の天候変化に合わせてボルチェンでノオー降臨が基本
スカーフがかなり読まれやすかったので
のちのちにジュエルに変更
パテにもよると思いますがやっぱりまもれるのは立ち回りが楽になりますw
抜かれるラインにこのポケモンを縛るポケモンが多いので
後半の抜き要員として出すことが多かったです

ガブリアス@ハバンorヤチェor竜ジュor地ジュ
陽気ASor201
じしん/ドラゴンクロー/ドラゴンテールorいわなだれ/まもる
使いやすいことは使いやすいんですが
ドラゴンクローで相手のドラゴンが落ちなかったり
威嚇がなんども入り置物化したりと
ちょっと勿体ない感じで
りゅうせいぐん持ちも使ってみたいです
このパテだと鋼への打点がすくないので地ジュエルが一番安定してました
タイプ補完はかなり優秀でノオーフロストならすんなり入ってくるポケモンです

カポエラー@脱出ボタンorオボンor格闘ジュエルorラム
しんちょうS調整のこりHD
インファイト/フェイント/ワイドガードねこだまし
いかく持ちでねこだまフェイントワイガできて弱いわけがないですね
ミラー率と初手率が高いのでSを確保しておいた方が動きやすいはず
HSベースで問題無いと思いますが
そこらはパテと相談で
あと脱出ボタンならインファイトをふいうちなりにした方が良さそうですね

シャンデラ@ほのおのジュエルorゴーストジュエル
控えめCS軸
オーバーヒート/シャドーボール/しんぴorトリルorかえんほうしゃ/まもる
霰パなら必須なんじゃ?と錯覚するくらいの活躍振り
メタグロス一貫させて打てるジュエルシャドボも
等倍相手を無理やり落とすジュエルオバヒも強かったですね
格闘炎の無効よりもねこだまし無効でいろんなポケ縛れるのが強かった
シングル固体しかないので今度、熱風持ちも育てます

クレセリア@ひかりのねんどorラム
ずぶといHB軸
サイコショックひかりのかべ/リフレクター/しんぴのまもり
シングル固体しかないので努力値は突っ込まないでくださいw
安定感はあるんですが壁貼ったあと置き物化しやすかったので
そこらを意識してパテ組んだり技構成変える必要がありそうですね
浮遊なんでガブともならべやすいですし
固体が配布なり大会景品なりで手に入ればまた考えようとおもいます・・・
やっぱエムリットかなーとは使ってて思いましたが

ちょっと長文になったんでとりあえずはこの6体だけで
次記事で入れ替えて使ったポケモンの感想書いてきます!

あと自分はブログをメモ帳感覚で使っているので
意味不明な事書いていてもスルーしてくださいw

閲覧ありがとうございました!

追記
全体感想は次記事で書きます