第一次ポワルンスタン



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ポワルン ラムの実 ウェザーボール かみなり じこあんじ まもる
ニョロトノ 広角レンズ ハイドロポンプ きあいだま さいみんじゅつ まもる
ルンパッパ 草ジュエル ねっとう くさむすび にほんばれ ねこだまし
ユキノオー スカーフ ふぶき こごえるかぜ ウッドハンマー いわなだれ
ウルガモス イトケ ねっぷう むしのさざめき ちょうのまい まもる
ドータクン オボン じしん いわなだれ ふういん トリックルーム

ポワルンスタンの草案
基本的にはウルガモスの蝶の舞をポワルンで自己暗示し
上から圧力を掛けていく
変身後の耐性意識でニョロトノ入りから考察し
晴れ展開ニョロトノとの相性からルンパッパ
第2天候としてユキノオー
ポワルンの強化方法として蝶舞暗示を考えウルガモス
相性補完+対砂+トリルでドータクン

ポワルン

臆病CS
蝶舞暗示前提でも補無しぶっぱ位振らないと火力が・・・
攻撃範囲を広げるための雷

ニョロトノ

臆病HS
天候要因1
パテの火力が低いので催眠術を採用
少しでも期待値上げたかったので広角レンズ
持ち物との相性でドロポン気合球

ルンパッパ

臆病HS
ねこだまし+晴れ要員
雨時に先制晴れからウルガポワルンの補助
使ってる固体は臆病じゃないけど臆病が理想
持ち物はブルンの処理に困ったから草ジュエル

ユキノオー

むじゃきCS
天候要因2
飛行弱点が多かったので上から吹雪が打てるようにスカーフ
蝶の舞暗示が決まりやすいようにこごかぜ+岩雪崩採用

ウルガモス

臆病CS軸
蝶の舞要員
オボンかイトケでイトケに
怒りの粉を採用したいがこいつが落ちるときつく技も削れなかった
ので今回は不採用

ドータクン

なまいきHD@浮遊
元々はモロバレルの枠でしたが飛行耐性がなさすぎたので採用
ふういんでウルガの蝶舞サポしたりがメイン
持ち物はオッカとオボンの選択でオボン

このままだとクロバットに殲滅されます・・・
ニョロトノボルトロス
ドータクンモロバレルに変えるのも良いと思いますが
ニョロトノ抜くとルンパが使いにくくなりそうなのでとりあえずこのまま

一旦、ポワルン構築を止めて雨構築でも考えようと思います。
閲覧ありがとうございました!