6th瞑想スイクン@トリプル


5世代でお世話になった瞑想スイクンにまた活躍してもらいました。
今でも迷走中で(瞑想だけに)変更の余地を多分に残しておりますが、一先ずRT1900をくぎりとして記事に残しておきます。

5世代に比べてジュエルの有無やダークホールドーブルの影響・特殊技の火力低下により
スイクンが瞑想を積みやすい環境でした(それで全抜きできるかは別)
そのスイクンに加え数体有利を作った際のフリーフォール+守るでのコンボでの勝利を本筋としてPTを構築しました。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
スイクン カゴの実 ハイドロポンプ 吹雪 瞑想 眠る
ユキノオー メガナイト 吹雪 ウッドハンマー じしん 守る
ランドロス ラムの実 地震 とんぼがえり いわなだれ 守る
ボルトロス 拘りスカーフ ボルトチェンジ めざパ氷 フリーフォール ちょうはつ
ゴチルゼル オボンの実 サイコショック トリル 手助け 守る
テラキオン 気合の襷 インファイト いわなだれ ファスガ 守る


スイクン
控えめHC
今回は立ち回り含め使いなれたこの固体を採用しましたが、現環境で吹雪を打ちたい相手が少なかったのでめざ炎草に変更するのも良さそう・・
・・と言いましても最も広範囲を相手できる技選択であることは間違いないです。
瞑想1+手助けもしくは瞑想2の状態から確定1発の範囲が飛躍的に広がるのでその状況にできるように立ち回ります(
ナチュラルにカゴの実を採用できるのもメリットですね。

ユキノオー
勇敢HA
トリル下の噴火ヒードランに全抜きされるのはまずいので地震採用型。
中乱数だが大体霰ダメか手助けか蓄積ダメ入ってるので落とせます。
正直、吹雪の火力が足りなかったのでA削ったりH削ったりした方が強そう(
トリックルーム運用しないことやメタが激しいのであまり活躍しなかったが対霰トリパとして機能していたので十分といえる。

霊獣ランドロス
意地AS調整
瞑想スイクンおなじみのランドロス
非常に縦の並びが相性が良く威嚇+とんぼがえりがとても扱いやすかった・・(フリフォ下さい
実は炎耐性炎打点としてボーマンダに変更しようか迷っていましたが岩耐性が悲惨だったのでやめました。
この枠は変更したいですね。

霊獣ボルトロス
臆病CS
今PTのMVPですね。
交換ロックから、相手が初手に並べる飛行組を狩りつつ有利対面を作っていきます。
相手のPTでドーブルの持ち物予測して手助けボルチェンしたりちょうはつしてハメたり強い(確信
スカーフフリフォがトリルと合わせて2ターン拘束したり叩き役持ってたり最後の詰めでフリフォハメしたり強い(確信
・・・
本当はライコウ採用したかったが、スカーフドーブルの一定数考えるとこのPTで採用するのは難しいかな・・って印象ですね。

ゴチルゼル
穏やかHCD
やっぱり手助けゴチルゼルは強いですね
技枠がどうしても足りなくなってしまうので色々ありますが無難な技をチョイスしました。
トリル下でテラキオンを削る速度があがるサイコキネシスカポエラー意識のショックかは好み
簡単に書きましたがゴチルゼルは、つよポケなので皆さん使いましょう。

テラキオン
陽気AS
このままだと岩耐性・グロパンガルーラ・ねこだましが辛いので穴埋めとしてテラキオンを採用しました。
交換ロックから威嚇を気にせずにインファイトを打てたりガルーラの猫騙しを誘いつつ横のファイアローカポエラーの行動をファスガで止めたりと先発+穴埋めとしての仕事を十分果たしてくれました。

基本的な並びは、

で初ターンから瞑想つめそうなら両端を変えたりしてます。


対トリパの性能は低めなので扱いにくいと思いますが簡単なPt紹介を終わります。。。

余談ですが、元々
スイクン ノオー@スカーフ メガライボルト
ランドロス ハッサム クレセリア
とか
スイクン ノオー@スカーフ ライコウ
ランドロス メガガルーラ クレセリア
みたいなの使ってましたが
手助けないクレセリアがまったく噛みあわなかったので
皆、ムーバーするときは気をつけよう(涙目

RT1901 50勝18敗
自分がブログにRT書くのは半年とか一年後とかに見返したときに指標にするためだからね・・