HVエルフ+瞑想レヒレ(WCSダブル勝率78%)

初めに
BW・XY・ORSAトリプルの際に愛用していた瞑想スイクン
もう一度使いたいと思い考察スタート


当然、WCSルールではスイクンは使えないので代わりのポケモンを探す事に・・・
めいそうを覚えるポケモンから
強力な全体技を覚える
耐性耐久が優秀
の条件からカプ・レヒレ・ヤドラン(ヤドキング)まで絞り後述するHV(ハイブリッド)エルフーンとの相性から
カプ・レヒレを採用

パーティ

コンセプトとしてカプ・レヒレエルフーンからスタート

威嚇や横の並びを意識してウインディ

電気の一貫を切りレヒレ倒しきれなかったポケモンを狩るガブリアス

耐性面やガブリアスとの相性からテッカグヤ

エルフーンとの相性やカミツルギに強めの電気タイプという点を評価してカプ・コケコを採用し完成

個別解説

ひかえめ 175-×-136-158-151-110
欲しい耐久とSだけ振って残りC
対ポリ2カビゴンのためにちょうはつを採用したため持ち物はイアの実
終盤の積みあいでも有利をとれこの選択は正解でした。
威嚇・瞑想・光の壁の存在からイアの実の発動率も高く腐ったと思うことは無かった


控えめ 145-x-106-141-117-137
c133キュウコンのダブルダメージ吹雪+霰ダメージ1回耐え
ラブリースターインパクト(威力175)で145-96カプ・コケコ確定1
エレキフィールドスパーキングギガボルト(威力175)で175-159カプ・レヒレ確定1
上記の技で135-51カミツルギ確定1

このポケモンのお陰でパーティを組む事ができたハイブリッドエルフーン
Zエルフの縛り性能とサポートエルフの半面を持つ最強の生命体
前回のPTZエルフグロス(wcsダブルRT1905) - ひしりやのいろいろを使っていた時から
エルフーンの強烈な縛り性能は何かに使えると思っており瞑想レヒレとぴったりフィットした
追い風みせてからZ技で一匹落としたりテテフ繰り出しに合わせて壁追い風瞑想と合わせる事が
できて期待通りの活躍でした。
守るやムーンフォースを切った弊害が出るような相手には
元々エルフーンが選出できないので困る事も無かった。
これは流行る()

陽気AS
格闘打点として計算したかったので鉢巻一択
ミラーで思考停止できるように最速にしたが火力足らずで何度も泣いたので
意地っぱりにしたいかも・・
でも何だかんだ使いやすい

陽気AS
最強ポケモンガブリアス
主に後続で出した後の掃除やく
ミラー意識で最速にしてたがこちらも火力不足で何度も泣いた・・
でも何だかんだ使いやすい

しんちょう 199-145-124-×-147-82
ストーンエッジでだいたいのオニシズクモを倒せるまで振って
ビーストブーストでD上がるように調整
スカーフガブリアスの障害となる浮いてるポケモンに対して大きくダメージを
与えるZテッカグヤ 勿論、倒す事は出来ないが炎タイプに岩Zを合わせて処理する事で
テッカグヤで詰めるパターンも作れる 
エルフーンが選出しにくときに良くだす前回のグロスポジション
ちなみにエッジ外しで3回ほど負けた

臆病CS
ジバコイルトゲデマルと入れ替えて使っていたが素の素早さやエルフーンとの相性を
鑑みて採用。
トゲデマルがやや流行っていた事やウツロイドがやや重い事もありめざ地個体にしたが
あまり打つ機会は無かった。
ちなみにめざ地でピカチュウは2回倒した

総括
JCSが終わった事や新しい構築を作る為にも公開することに
エルフーンは400戦以上使いましたがやっぱり楽しい!ぜひ色んな人に使って欲しいですね
あと瞑想レヒレで満足のいく構築が作れて良かったです・・・
ちなみにJCSは途中でドロップアウトしましたが本戦に行くかたは是非がんばってください
フレ戦もぜひぜひします。
閲覧ありがとうございました。

みにくくてすみません・・