第一次ビリジマニュテラキ@トリプル
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|
ビリジオン | 命の珠 | インファイト | リフブレ | 守る | 手助け |
マニューラ | 気合の襷 | 猫騙し | ふくろだたき | 冷凍パンチ | けたぐり |
テラキオン | スカーフ | インファイト | せいなる剣 | いわなだれ | ストーンエッジ |
トゲキッス | オボンの実 | エアスラ | 大文字 | 日本晴れ | このゆび |
ウルガモス | 虫ジュエル | 熱風 | 虫のさざめき | 怒りの粉 | 守る |
ブルンゲル | ラムの実 | しおふき | 自己再生 | トリル | シャドボ |
勝率6・6割 最高レート1630
使う予定無いのにいろいろ変えてます
パーティコンセプトのビリジオン
ビリジオン | 命の珠 | インファイト | リフブレ | 守る | 手助け |
ジュエルだとリーフブレードの火力不足が目立つため、命の珠持ち
ファストガードを使う場面では、ビリジオンが狙われていることが多いのでファストガードの代わりに手助けを採用
本来ならばめざめるパワー氷を採用しビリジオンの強みを生かしたい所
叩き役として対飛行の駒としても見れるマニューラを採用
マニューラ | 気合の襷 | 猫騙し | ふくろだたき | 冷凍パンチ | けたぐり |
けたぐりの枠には守るを採用していたがマニューラの火力不足を補うために
格闘技を採用
思っていたより耐久値が高いので脱出ボタンや氷のジュエルを持たせ
冷凍パンチを氷の礫に変更させるのも良さそう
ビリジオンだけだと格闘タイプの仕事を押し付けづらいので2枚目の格闘枠として
テラキオンを採用
テラキオン | スカーフ | インファイト | せいなる剣 | いわなだれ | ストーンエッジ |
配分はハッサムの鉢巻バレット耐え 準速ランドロス抜き 残りA
最近、流行のスカーフテラキオン意識でエルフマニュより速くしてます
中々、使い勝手がよく満足しているが当然、マニューラで上から叩けない
叩き補助兼飛行打点
トゲキッス | オボンの実 | エアスラ | 大文字 | 日本晴れ | このゆび |
強い
飛行技を受けてもらうことが多いので耐久ベースに加えオボンの実
唯一このPTで安定して天候技打てるポケモンなので日本晴れ
叩き補助兼炎打点
ウルガモス | 虫ジュエル | 熱風 | 虫のさざめき | 怒りの粉 | 守る |
ヒードランが沸いてきたのでめざ地採用も視野
強い
相性補完兼トリル持ち
ブルンゲル | ラムの実 | しおふき | 自己再生 | トリル | シャドボ |
トリル返しをキノコの胞子等で防がれるのが辛いのでラム
のこりは案外てきとうだが潮吹きはハイドロポンプと変えるべきかもしれない
シーズン10以降ビリジオンを使ってきましたが
とても扱うのが難しいポケモンでした。
スペックがあるポケモンではありますが使い手の読みレベルに依存します()
この構築を見てビリジオンを使う人が増えれば幸いです。