ロンゲコノヨマスカーニャ SVダブル 

画像

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

2年半振りにポケモン復帰しました。

とりあえず初日で22勝11敗勝率66%でマスターランクまで上げれたので

構築公開します。

正直、完成度は低いですが今回のポケモンは初心者の方も多く

構築していく手順だったり考え方の共有として記事にします。

作成経緯

まず元々個人評価の高かったロンゲコノヨと

高速ポケ筆頭のテツノツツミ・ハバタクカミが環境から消えた事で

動き安くなったマスカーニャを軸に構築を開始しました。

上記3体で対応の難しそうな

対トリル・霰・晴れ・鋼フェアリーへの打点・耐性を鑑み

水+鋼+対トリルが必要と判断しサーフゴーグレンアルマ水ロトムを採用しました。

パーティ

陽気HS

物理環境で強いビルドアップ+まけんきで

環境で暴れているカイリューにもタイプ的に強いコノヨザルを軸にしました。

ミラーだったりサーフゴーの前でも動きやすい最速

若干火力不足感は否めませんでしたが、

まだ環境もわからない状態でしたので安定をとりました。

選出率は9割以上でテラスタルもほとんどこいつに使います。

主に鬼火ケアとフェアリー耐性を重視しての採用ですが

安易につかうと水技で押し切られたりするのでテラスタルしない

試合も多々ありました。文句なくエース

HBD

ちょうはつは、モロバレルへの遂行が遅い事やコノヨザルミラー意識

ねこだましは、初手の安定感や追い風・対ヘイラッシャの際に

立ち回りに余裕ができるので採用

すて台詞も攻撃技も欲しいけど切れる技がなかった

こいつも9割選出

陽気AS

おそらく単体積み無しで合体ヘイラッシャをワンパンできる唯一のポケモン

現ルールでの一押しポケモンでこだわる事で確1ラインがかなり伸びます。

コノヨザルとあわせて威嚇をけん制しワンパンしていきます。

草テラスするからマスカーニだとヘイラッシャ対策にならないと言う声を

よく聞きますが、しろいきりやクリアスモッグと違ってパワーを落とさない点

草テラス以外の地面や水テラスの場合選出させない点

シャリタツのこらえるを絡めたとんぼギミックをゆるさない点が多きい強味です。

ドラゴン格闘への遂行が遅い為じゃれつくを採用しましたが

耐性変更や環境TOPのガブをワンパンできるのがかなり刺さりました。

現状、採用率の低い技ですが是非試してください。

悪技のふいうちと、はたきおとすは、恐らく後者のほうが強いですが

パーティとして先制技がなかったのでお守り代わりにいれました。

ひかえめCS

対トリル+炎打点として採用

新アイテムや特性の関係で封印以外でトリルをまともに止めれないなと

考えていたので元々はリキキリンを採用していたのですが、

炎打点が無いことやテラス炎の晴れ噴火は無効特性以外で受けれないので

数試合回してこいつに変えました。

正直、草テラスにするべきですが個体がなかったのでそのまま

オーロンゲのちょうはつでモロバレルは大体止まるので

単体性能やトリル返し用にタスキにしました。

今の環境は、コータスを止める方法が限られているので

炎無効特性は全員わんちゃんありそうです。

ひかえめCS

胞子無効で鋼特殊でカイリューメタにもなるので

パーティの穴埋めでずっと採用しそう

コノヨザル以外ではこいつにテラスタルをきって

じしんを等倍でうけながら攻撃したり

サーフゴーミラーで確定で落とす為にテラスタルしました。

便利すぎていろいろ育成したくなるが進化がめんどすぎる・・

ひかえめHC

浮いてる水で特殊打点な事を重視して採用

威嚇が強い環境なので今後増えてくるギャラのメタとかにもなりそう

便利ではあるんですが、数値低かったりで物足りない印象でした。

浮いてるのは偉い

おわり

半日で考察しまとめたPTですが何かの参考になればと思います。

 

書くとこ無かったのでここに書きますが

事前の予想通り

ガブカイリューサーフゴーロンゲバレルから数体入れたスタンと

晴れトリパ・スタン気味のヘイラッシャがほとんどでした。

特にバレルは、ヘイラッシャ・トリル対策としてかなり多い印象です。

 

自主退場できしろいきりがあるヤミカラス

ラスタルしヘイラッシャ対策もできる炎枠のラウドボーン

鬼火力かフレガサポートかわからないイッカネズミなど

追い風ちょうはつが打てて浮いてて高耐久のアーマーガアなど

いろいろ面白いポケモンも初日からマッチしました。

今後は、毎度のごとく誓いパか雨パの考察をする予定ですのでまた来てください。

閲覧ありでした。