第2次ゴチルゼル雨パ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 神秘の雫 熱湯 アンコール 滅びの歌 守る
ルンパッパ 水のジュエル ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫騙
ゴチルゼル 超ジュエル サイコキネシス ちょうはつ てだすけ 守る
ライコウ 光の粘土 リフレクター 光の壁 めざパ草
カポエラー 悪ジュエル インファイト ふいうち 猫騙 ワイドガード
シャンデラ 霊ジュエル シャドーボール 熱風 ふういん トリックルーム

レート26勝5敗 最高レート1808

ゴチルゼル解禁と共に考察していた雨パ
第一段階として公開しておきます。(定期大会でも使ったんでタイトルは第2次)

雨始動要員であると共にゴチルゼルと相性の良いアンコール滅びの歌もちのニョロトノ
雨エースとしてルンパッパ
パーティテーマのゴチルゼル
対飛行を見つつ壁を張れるライコウ
ゴチルゼルのロックを活かせる補助持ちとしてカポエラー
トリル持ちや対雨ポケモンに強いシャンデラを採用した。


冷静HC
雨熱湯でバンギラスを落とせるように神秘の雫を採用
大抵のメタグロスを2発で落とせるのも利点
ゴチルゼルの前で一部のポケモンを腐らせるアンコール
終盤の詰め以外でも扱いやすい滅びの歌
上記技と相性の良い守るを採用。


控えめCS
持ち物は命の珠と選択だが猫騙しで体力が減るのが地味に辛いのと
雨ジュエルハイドロポンプで光の壁トルネロスが丁度落ちるので明確な仮想敵がいるジュエルを採用
トリトドンと水ロトムに打点が持ちにくいので草技はギガドレイン
あると便利な猫騙
氷打点が無いと困ることがあったので空いたスペースに採用


穏やかHCDベース
格闘ポケモン以外にも削りとして打ちたいので単純な火力でサイコキネシス
カポエラークロバットを落とすために超ジュエル
ゴチルゼルのメインウエポン挑発・守る
パーティの総火力が足りないので、てだすけ採用


臆病CSベース
雷は10万ボルトと選択だがライコウが攻撃をする場面では天候キープされていることが
多く雷で光の壁トルネロス高乱数だったりする
トリトドンが辛いのでめざパ草・・・と言いたいがめざ草ライコウは持ってないので別技持たせてます。次点でボルトチェンジ


意地HA S調整
ゴチルゼル処理に出てくるシャンデラやラティの処理を早くするためのふいうち
インファイトかわらわりと選択だがかわらわり火力低すぎて悩みどころ


秘密
エスパーを処理できるように霊ジュエル
ふういんは小さくなると選択
炎技は基本的にどれを入れても機能しそうだが
全体技もちが採用できなかったので熱風




ゴチルゼルの挑発・守るがとても強く
自身も採用率の高い格闘ポケモンに打点が持ててとても使いやすかった。
やはり耐久値が心伴いので両壁などのサポートは掛けたい

自分の気に入った形には仕上げられましたが
いろいろと穴が多いパーティだとは思います。

浮いているポケモンが居ないのが気になりますが
トリルターンの制御や猫騙し・威嚇を駆使すればなんとか
何度も良いますがゴチルゼルの挑発は神技なんで良ければお試しくださいませ。

閲覧ありがとうございました。

追記
ジュエル持ち4体でジュエリスト名乗れますか?