メガジュカイン軸湿原雨(WCS2018)

*[1からWCS]はじめに
はじめまして。ひしりやあんだーぷらすです!
少しでも誓いパに興味を持っていただき誓いパを使って欲しいと思いブログに書き留めます。
申し訳ございませんが、この記事での誓い技の仕様説明は省かせていただきます。

作成経緯
BW時代から何度も誓いパに挑戦していましたが満足のいく構築が出来ておらず
新たなUSUM環境でも誓い技で勝てる(ここ重要)パーティを目指しました。

構築
誓い技の中で盤面への影響が最も大きい『湿原の誓い』発動をメインにした構築です。
先発で多いカプ・コケコ・サンダーのような電気タイプから隣の水タイプを守るメガジュカイン
メガジュカインと共にジャラランガに隙を見せずに高火力で『湿原の誓い』及び水技を繰り出せるアシレーヌ
上記の2体を中心に構築スタート。
上記の2体とも噛み合わせがよく厄介なランドロスメタグロスの選出を抑えるペリッパー・ルンパッパ
雨選出で厄介な対リザードンY・カプ・レヒレを意識してカプ・コケコ
上記の5体で処理が難しい対草・超のガオガエンの6体です。


パーティ

個別解説

ポケモン名1ジュカイン
持ち物:ジュカインナイト
特性:しんりょく→ひらいしん
性格:おくびょう
努力値:H100C228S180
実数値:158-*-95-194-105-206
技:リーフストーム/くさのちかい/りゅうのはどう/ファストガード
調整C182カプ・テテフのサイコフィールドサイコキネシス確定耐え
リーフストームで146-95カプ・コケコ確定1
りゅうのはどうで151-125ジャラランガ確定1
S135族抜き=S1段階上昇準速ジャラランガ抜き

正直、こんなに強いと思っていなかったほど活躍したポケモン
ファストガードはほぼ警戒されないのでがんがん使って良い

ポケモン名2アシレーヌ
持ち物:こだわり眼鏡
特性:げきりょう
性格:ひかえめ
努力値:HC252D4
実数値:187-*-94-178-137-88
技:ハイドロポンプ/みずのちかい/ムーンフォース/れいとうビーム

火力おばけ
耐久に降っていないカプブルルを『湿原の誓い』で落としたり
雨みずのちかいでカプテテフを落としたり火力がすごい
みずのちかいがよびみずを無視して打てるので
テテフグロスの最後の枠にトリトドンが入っているパーティには大体勝つ事が出来た。


ポケモン名3ペリッパー
持ち物:きあいのたすき
特性:あめふらし
性格:ひかえめ
努力値:H4CS252
実数値:136-*-120-161-90-117
技:ハイドロポンプ/ぼうふう/おいかぜ/まもる

おいかぜ・雨始動役
火力重視の配分・技構成
あまごいが欲しい場面が多かったのでまもるの枠と要検討

ポケモン名4ルンパッパ
持ち物:水Z
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H4CS252
実数値:156-*-90-156-120-122
技:ハイドロポンプ/エナジーボール/まもる/ねこだまし

雨エース
トリル・おいかぜターン稼ぎや大事に扱う為、守る採用


ポケモン名5カプ・コケコ
持ち物:いのちのたま
特性:エレキメイカ
性格:おくびょう
努力値:H4CS252
実数値:146-*-105-147-95-200
技:10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/まもる

対リザYレヒレ枠 カビゴンの処理が非常にむずかしいのでまもるの枠をエレキボールに変えたり
色々してました。残念ながらジュカインと並ぶ事はまずないので放電はありません。

ポケモン名6ガオガエン
持ち物:ガオガエン
特性:もうか
性格:いじっぱり
努力値:HA252S4
実数値:202-183-110-*-110-81
技:DDラリアット/フレアドライブ/ねこだまし/はたきおとす

対トリル兼炎枠
相手の猫トリルに対してメガジュカインとファスガ+Z技を打っていく
案外、炎+草の誓いを打てそうな盤面は作れたが火力がなさ過ぎたので断念
このPTは半回復実持ちの処理にかなり気を使うので少しでも楽にするはたきおとすを最後の枠に採用しました。

基本選出
先発アシレーヌジュカイン
後発ペリッパー+ルンパッパ

湿原発動からアシレーヌ眼鏡雨水の誓いや水高火力をかさねていく

対トリル
先発ジュカインガオガエン
後発@2

対晴れ
先発カプ・コケコ+ルンパッパ
後発ペリッパー+@1

QRチーム

Pokémon Global Link