第一次ウルガモス軸雨パ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 格闘ジュエル なみのり きあいだま 凍える風 てだすけ
キングドラ 拘り眼鏡 なみのり 濁流 竜の波動 流星群
ウルガモス 虫のジュエル 虫のさざめき 熱風 暴風 怒りの粉
トリトドン ラムの実 濁流 大地の力 冷凍ビーム 守る
クロバット 飛行ジュエル クロバット よこどり 追い風 雨乞い
ナットレイ 食べ残し パワーウィップ アイアンヘッド 宿り木の種 守る

R1600→R1800  35勝7敗(切断抜き)

短時間で試合を終わらせるために強力な全体技持ちの雨パを使いたいと思い構築開始
まず天候スターターとしてニョロトノ
パーティーコンセプトとして眼鏡グドラ
対雨として採用しているポケモンに優位に戦え且つグドラミラーの際に便利な怒りの粉持ちポケモンウルガモス採用
ウルガモスとの相性+なみのり連打を想定してトリトドン
格闘への打点持ち+サポ要員としてクロバット
ミラーでも活躍できて終盤の詰めもまかせれるナットレイ


最遅HC
ナットレイに打点を持てるポケモンを序盤で消耗することが多いので
7割で不利状況を直せるジュエル+気合球採用
初めは鉄球持ちとして採用していたので最遅だが
むしろSに振るくらいの方が良かった
凍える風と雨乞いは選択で入れ替えて使っていた
てだすけはかなり使い勝手が良いのでオススメ


控えめCS
エース
控えめ+眼鏡がかなり強力
だったが雨に依存したパーティじゃないので
臆病にして非雨時+ミラーを意識するべきかも
特に非雨時にキッスに抜かれるのが・・
濁流は外れる技として打つべき


眼鏡ラティオスサイコショック・流星群耐え
最速ドリュウズ抜き
ジュエルさざめきでラティアス確1
ジュエルさざめきで無天候H252バンギラス確1
数値は、後ほど更新します

雨パが面倒な所に打点が持ててかなり便利
暴風枠は元々ギガドレインだったが最終的にナットレイを採用したので不採用
他のメンツともそうだが特にトリトドンと非常に相性がよく
ならべて草技を吸ったり水技を吸って貰ったりと扱いやすい
今後とも雨パを組む際には積極的に採用したい


最遅HC軸
濁流連打も強いが横でなみのり+大地の力OR冷凍ビームの火力が良い
ラムの実は重力雨を意識しての採用で初ターンになみのり+αの選択使を作る


陽気AS
精神力サポートがやっぱり強力
結構このパテだとよこどりが重要だったりする


腕白HB軸
終盤の詰め要員
砂パに終盤でだして宿り木+守るで逃げ切ることが多いのでHB軸
アイアンヘッドはトリル時にユキノオーを削るために採用した
Aに振った型も使ってみたいかなぁ

正直、重要な場面での技外しが少なかった結果のレートだと思うので長いスパン使えばレートは下がるでしょう。
ナットレイズルズキンは考えたけど育成めんどくてやめたのでその内やります。
使いやすい雨パをイメージして組んでみたので新規者の参考になれば幸いです!
閲覧ありがとうございました。