エルフプラス雨 剣盾ダブル最終63位

画像

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

世界大会の中止が決まった事もあり次のオンライン予選のモチベも落ちてきたので

予選用に煮詰めていたPTを公開します。

作成経緯

発売から雨パを色々組んで来ましたが

前回組んだ、

hisiriya.hatenadiary.org

hisiriya.hatenadiary.org

のような

前衛サポート+ダイマックス

後衛ぺリルンパが今の環境に適応した雨パの形だと考えてきましたが

ダイマックスポケモンで雨始動をさせる事で

後衛に雨エース2体もしくは雨エース+雨メタ対策の選出を可能とした

より良い雨パができそうだと考え考察しはじめました。

構築

まずサポートとしてエルフーン

ダイマックスポケモンとしてラプラス

雨エースのルンパッパ

雨メタ対策のドリュウズ

第2の雨メタ+サブダイマ枠としてリザードン

穴埋めのイエッサン♂

パーティ

f:id:hisiriya:20200402195155j:plain

ずぶとい167-×-127-97-117-136

当たり前の事だがエルフーンねこだましに弱いので

今までまもるを搭載していたが、ねこ+ダイジェットを重ねられると

守ったとしても素早さもボタンも失う事になるので

てだすけによる火力アップとエルフーンのHP確保を選択した

メインでダイマックスするラプラスはてだすけでかなり確定1発ラインが伸びるので

とても相性が良い

f:id:hisiriya:20200402195925j:plain

臆病CS

エルフリザを偽装しつつ晴れメタ+通りが良さそうなら無双してもらう

70戦してリザードンに眠り粉5回打たれたのでぼうじんゴーグル

臆病リザのげんしのちからを耐えながら砂ダメも入らない神アイテム

ダイロックで相手の晴れを奪った後のドリュウズでだいたい勝てる

f:id:hisiriya:20200402200401j:plain

控え目CS

いつものルンパ

命の球じゃないのが残念

とくにリフストの威力が残念で眼鏡もありかも

冷凍ビーム切ってまもるも有りだが命中安定技として切りたくない

f:id:hisiriya:20200402200551j:plain

控え目CSベース

今回の構築の肝

おいかぜでドラパルト抜きたいのでかなりSに割き

ダイドラパルト確定1の為、球+C全振り

後発エースを使い分ける為にダイロックを採用

キョダイセンリツにより後ろの天候エース2体の行動回数が増えたり

かなり構築にあった強力なポケモンでしたが

メタの対象になっていて動き辛い事が多々ありました。

f:id:hisiriya:20200402201334j:plain

いじっぱり197-205-81-×-100-114

雨メタ対策しつつダイロックからエースになる

今回は試験的に耐久振り+バンギラスに負担のかけれる鉢巻で採用したが

普通に襷でも良さそう

f:id:hisiriya:20200402201622j:plain

ひかえめCS

ここまででトリックルームローブシンがキツイと思い採用

ガラルルーキーズから使いたいと思ってたが思ったより早く採用になりました

ねこだまし悪戯挑発無効のふういんトリル使いながら

アイテムなしでローブシンワンパンできる神ポケ

最近、増えてきたミミガルドドラパみたいな相手になげてサイドチェンジしたり

トリパ選出外されても活躍しました。

 

おわり

今回の大会は真面目に取り組んでいた事もあり残念ですが

昔みたいに色んなPT組んで楽しんで1年待つことにします。

ご閲覧ありがとうございました。

画像

画像

www.youtube.com