Zエルフグロス(wcsダブルRT1905)

初めに

閲覧ありがとうございます。このPTを作るにあたりhttp://zyunari.hatenablog.com/entry/2017/01/31/170713のブログを拝見しZしぜんのちからエルフーンの縛り性能に感激しこのPTを作成しました。


エルフーンから始まり上から攻め崩すPTを作りたいと思い構築スタート

パーティ


エルフーン 
控えめ 145-x-106-141-117-137
c133キュウコンのダブルダメージ吹雪+霰ダメージ1回耐え
ラブリースターインパクト(威力175)で145-96カプ・コケコ確定1
エレキフィールドスパーキングギガボルト(威力175)で175-159カプ・レヒレ確定1
上記の技で135-51カミツルギ確定1

この構築の始点でありエース
技構成はコンセプトでもある、しぜんのちから
悪戯心の通らない悪に打つムーンフォース
一方的に縛る場面が多い、アンコール
大事に扱う為、守る

条件さえ揃っていればS操作に関係なくWCSのメジャーポケモンを縛り上げる強ぽけ
Z技の縛り性能とアンコールの相性が良く初見殺し性能がかなり高い
しかしながら大型のオフ会でZエルフーンが優勝した事から警戒されやすくなった事もあり後述のメタグロスとのWエースとなった


カプ・コケコ
http://d.hatena.ne.jp/hisiriya/20170215
詳しい調整は此方

後発に置いて削れた相手を処理していく役目
最終的にスカーフガブリアスの処理手段が少なかった為この型にした。
硬いカプ・コケコは強い()
使用感がかなり良かったので今後いろんなPTに出張しそう


カプ・レヒレ
ひかえめ 175-×-136-159-151-109
具体的な調整は特に無いが困った所も無かった
このポケモンが悩み所でPTに安定感を与えてくれていたが強いと思う事も少なかった。
色んな型を試しているが要検討の枠・・(ポケモンは変えれんけど
ちょうはつはくろいきりでもOK


ウインディ
陽気AS
対鋼威嚇枠
カプテテフを上から殴れるように最速
主にカビゴン・ポリゴン2・ベトベトンの処理速度を上げる為に鉢巻を採用
ウォーグルの存在や後発で死に出しする事が多く威嚇をもらいにくい事もあり鉢巻の火力を存分に発揮できる
安定の炎枠


意地っ張りHA Sの実数値が82になるように個体値調整
S2段階減少で最遅オニシズクモ抜かれ

エルフーンが苦手なポケモンを一挙に相手取る裏エース
対トリパ枠の半面もあるのでポリゴン2のトリルに合わせてアームハンマーを打ち無償で倒せるようにS調整
メジャーなZじしんだとギガイアスが乱数なのでZコメットパンチに
威嚇で打点が下がらない物理は非常に頼もしく感じる
後記するが裏選出のつもりが選出率はかなり高くカプテテフがかなり増えている印象


陽気AS
威嚇の影響受けずに面倒なフェローチェ・カプコケコ・ウインディ・スカーフデンジュモクバイバニラポリゴンZあたり上からワンパンできるポケモンいないかなー
スカーフギガインパクト
いました

耐久値もそこそこあり追い風のイメージからか処理を急いでくれるケースが多くギガインパクトが非常に強かった(命中90パーセント)
実はカプコケコは高乱数だが後ろに残った先制技3銃士が処理してくれる
裏選出のウォーグルメタグロスが非常に対面性能が高く大半のPTの炎枠であるウインディが後出ししづらく初手で出してきてもブレイブバードで落としにいける
相手のS変動技に合わせてフリーフォールを合わせる事で隣を2ターン無力化できS変動持ちの大半がメタグロスに弱い為、初手勝ちしやすい選出だった

基本選出として
エルフーン+カプ系
後 カプ・ウインディ

裏選出として
メタグロスウォーグル
後 カプコケコ・ウインディが多かった

スタン気味なPTには裏選出がささりやすく有利に展開することが多いが命中90パーセント技がメインなのが難点な所
メタグロスエルフーン同時選出も結構しました

エルフーンの扱いになれるまで時間がかかりましたがとてもトリッキーで選出すると活躍してくれる非常に頼もしいポケモンでした
ながながと閲覧ありがとうございます。この構築をつくるきっかけを作ってくれた「じゅなり』さんありがとうございました。


ウォーグルグロスは自分しか見なかったですが非常に強いと思ったのでみんな使おう

QRコード
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4241-8EAD