トリプル放送メモ

トリプルバトル仕様
・3体選出3体控えの6VS6
・攻撃範囲の概念がある(後述
・両端のポケモンには中央のポケモンと入れ替える「ムーブ」コマンドがある(後述
・選出したポケモンは順番に、①左②中央③右に配置される
 資料1の場合①リザードンフシギバナカメックス
 相手は①ポワルンチェリムソルロック
資料1


◆攻撃範囲
例外を除き攻撃範囲は正面・斜め前・隣
(資料1のリザードンの場合ソルロックチェリムフシギバナ
例外とは、飛行単体攻撃技+波動技(りゅうのはどう・いやしのはどうet
上記の技の場合、攻撃範囲に関わらず対象を選択できる
(資料1の場合リザードンポワルンに対してエアスラッシュ等を選択できる
※めざめるパワー飛行は、攻撃範囲内にしか選択できません。

◆ムーブ
優先度±0で行動のためS依存。
特徴として「ムーブ」をしても行動としてカウントされないため
・眠りや混乱のターンが消費しない
・眠りや氷に関わらずムーブできる
応用技としてムーブ猫があるのでググろう。
注意としてムーブにより攻撃対象が居なくなったり届かなくなった場合攻撃が失敗する
例(資料1の場合、チェリムポワルンに対して癒しの波動を選択しポワルンが先制ムーブした場合癒しの波動の対象が居なくなり失敗する)※正確に言えば対象がチェリムになっているが自分を対象に出来ないので失敗

ポケモンを対象に攻撃するのでは無く
ポケモンが居る位置に対して攻撃すると考えれば失敗しにくいはず