カポキッス雨パ ポケモン剣盾ダブル
はじめに
初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。
先月、書いたパーティを
公開後、新たな雨パーティを考察していた所
だずんさんの公開していたラブキッス構築が噛み合っていると思い
参考にさせて頂きました。
ラブキッス構築に関しては上記のリンクからお願い致します。
QRコードは最下部に貼って置きます。
作成経緯
1シーズン雨パを使ってみて
お互いにダイマックス(以下DM)件を使った後の
2対2の盤面でぺリルンパの性能が、非常に高い事に気づき
DM同士の打ち合いに強く雨パと相性の良いポケモンを考察していた所
弱点保険トゲキッス+ラプラスの構築を拝見し組み入れて見ました。
構築
初めに、構築基盤となる
ぺリルンパキッス
弱点保険始動兼威嚇サポートカポエラー
最後に晴れ霰トリパ対策としてカビゴンを採用
パーティ
ひかえめCS
上記条件で146‐70ジュラルドンに66~78ダメージ
(ルンパッパのだくりゅうと合わせて確定)
スカーフ込み最速106族抜き
後発から繰り出した際に最もパフォーマンス
が出るであろうスカーフでの採用。
S2環境ではこのS106族抜きはかなり早く
ペリッパーは襷運用のイメージの為、かなりささる
後発からぺリルンパを出す場合でも基本的には1体ずつ表に出すわけなので
そういった意味でもスカーフは相性が良い。
技は、メインで使うなみのりぼうふう
初手リザエルフ対面でイージィウィンを狙うあまごい
選択技としてハイドロポンプ
たまに追い風が欲しくなるが後発で使って腐るのも嫌なので不採用
ひかえめCS
れいとうビームで164‐95ドラパルトの146~174ダメージ
(最低ダメ以外命の球ダメ込みで落ちる)
後発に、置いて最も強そうな技構成に
技はずしが怖いが変更できる技もないのでこのまま
ねこだましは、まもるにする事で後発でギャラドスと対面したとき強いが
それ以外ではねこだましのが良さそう
トゲキッスがDMする必要が無さそうなら
技外しケア・耐久増強としてDMする。
189‐★‐116‐169‐136‐121
弱点保険発動ダイフェアリーで177‐70DMジュラルドンまで確1
S+1で最速110族抜き
S+2でスカーフ最速95族抜き
残り耐久
参考にさせて頂いた構築をベースに耐久を削りSをあげました。
トゲキッスミラーやペリッパーの先おいかぜを嫌ってこの配分に。
DMしない時にはサポートもして欲しいのでこのゆびとまれ採用
他は言う事なしの性能でした!
143-155-115‐★132-109
詳しい調整を忘れてしまいましたが、
格闘打点としてAぶっぱして
Sの調整先となりやすい無振りロトム抜き抜き抜き
参考にさせて頂いた構築のラプラスの代わりにカポエラーを採用しました。
理由としてS1終盤から爆増した
ヒヒダルマアイアントパッチラゴンに対して従来の並びだと後手に回ると考え
いかくねこだましでサポートし打点の少ないジュラルドンナットレイに打点を持つ
カポエラーを弱点保険始動として採用しました。
くろおびを持つことで格闘弱点を1発で持っていく事も可能でしたが
初手での施行回数を増やすバコウのみを採用しサポートの役割を遂行させました。
ふいうちをてだすけで運用する事でトゲキッスや味方の全体技を強化する事も
試してみましたが後発のドラパルトの処理やトリル下でシャンデラやブルンゲル
を処理できるふいうちの使用感がかなり良かったです。
ひかえめCS
ギャラドスが重い事やキッスドラパルト相手に不利を取る事から
バイバニラを採用
キッスドラパルトに相手にスカーフふぶきすると弱点保険から色々されそうなので
下からふぶきしてからダイジェットで上からふぶきをするプランでタスキでの採用です。
ちょうはつは、中盤にトリックルームされる事のケアとして
こおりのつぶてを採用しバイバニラでも弱点保険発動を可能にしました。
ふぶきのダメージを下げるのが嫌なのでひかえめのままですが
安定志向の方はおくびょうの方が良いです。
あとで配分貼ります。最遅キョダイ個体
ここまでで不利を取りそうな
晴れ霰トリパ対策として採用
対トリパで一番強そうな、はらだいこ型で採用しました。
サイドチェンジで択が発生するのが嫌なので地面草技は非採用。
あんまりカビゴンに慣れてないことや非トリル下で使いにくい印象が
あるので一考の余地はあるが十分活躍してくれている。
かみくだくな理由はDDラリアットの技レコードが無いからです。
手に入ったら変えときます。
あとがき
最高順位は49位(たしか)
昨日まで110位くらいをうろうろしてましたが、だくりゅうリフストはずれ連発して6連敗したので供養します。
選出や立ち回りはそのうち放送するのでそこで聞いてください(たぶん)
ながながと有難う御座いました。