直帰キュウコン~チェリムを添えて~ポケモン剣盾ダブル

f:id:hisiriya:20200110010716j:plain

はじめに

はじめまして。ひしりやあんだーぷらすです。

先月、ブログにあげたサーフツンベアーと同時期に考えていたのですが、

煮詰める前に、シーズン2を迎えランク上位を目指すためにも新しい雨パを

もっと考えて行きたいので草案のままですが記事として残します。

作成経緯

脱出パックキュウコンが単なるネタ以上の性能を秘めていると思い

相性の良いチェリムリザードンから構築スタートし

バンドリ意識のローブシン

耐性面やドラパ対策の襷ドラパルト

対晴れトリルの鉢巻カビゴン

パーティ

f:id:hisiriya:20200110012048j:plain

臆病CS

脱出パックキュウコン

このPTのMVP

使う前と使った後でもっとも評価の上がった1体で

オーバーヒート脱出パックでチェリムを繰り出す事で

実質ダイバーンナックルアース

威嚇をくらって早々に初手で退場したとしても

横並びが重要視される剣盾ダブルでは、決して悪い事ではない。

オーバーヒートが外れてプランが崩れる事が多々ある。

f:id:hisiriya:20200110012809j:plain

臆病CSダイマックス個体

このPTでは、晴れ状態かつキュウコンが後ろに控えるケースが

かなり多くダイバーンの必要性が薄いのでダイマックス個体で採用

襷潰しも兼ねているのでバタフリー意識でラムの実

f:id:hisiriya:20200110013234j:plain

図太いHB

チェリムを信じきれず余り選出できなかったが

出した試合は大体活躍してました。

チェリムを選出し辛い理由としてキュウコンリザードンチェリム

選出した際の攻撃範囲被りやギフトの恩恵の薄さを感じたので

そこを改善してほしい。

f:id:hisiriya:20200110013658j:plain

意地っ張りHA

特に言う事無いが安定感はあった。

ダイジェットの的になるのが辛い

f:id:hisiriya:20200110014012j:plain

臆病CS

耐性面や攻撃範囲から採用したが

ミラーで一番勝率良さそうな特殊襷型

ギフトパに襷特殊ドラパルトを

採用しないといけない用に組んでしまったのが悔やまれる。

f:id:hisiriya:20200110014314j:plain

意地HA

上記の5体だと

対晴れトリルエルウィンが辛いと考え採用

手助け鉢巻じばくでダイウィンディを倒していってたが

シーズン2からエルウィン見てない

 

反省点

まずチェリムが選出しにくい。

キュウコンチェリムリザードンの技範囲が被っていて

チェリムを出さない事が多すぎる。

ローブシンの枠が怪しい。

ドラパルトは物理で採用したい。

恐らく次に書く雨パは真面目に書きます。