サーフツンベアー~セキタンザンの誓い~ポケモン剣盾ダブル

f:id:hisiriya:20191212035609j:plain

はじめに

はじめまして。ひしりやあんだーぷらすです。

新しい環境になる毎に誓いパを考えているのですが、今回は

思い入れのある霰パとセキタンザンと組み合わせてみました。

煮詰め切っていない部分が多いのですが私用でポケモンをする時間が減りそうなので

イデアとして投稿しておきます。

作成経緯

霰パを組みたいと漠然と考えてみましたが

バンドリやエルフーン絡みの上を取られる展開が辛く

トリックルームを主軸に構築してもコータスドサイドンに対して霰パのポケモンでは有利に立ち回りにくいと考え

上を取ってくるパーティにはセキタンザン・湿原の誓いで更に上から制圧し

下を取ってくるパーティにはセキタンザンで使うなみのりアクアジェットトリトドンを強化して勝つ事をコンセプトに構築しました。

構築

霰パと相性が良い高速吹雪使いにしてアクアジェットも使えるインテレオン

攻撃相性も良く選出誘導しやすいセキタンザン

誓い技を使いつつ霰の苦手な鋼・バンギラスに有効な格闘シルヴァディ

対トリルエーストリトドン

霰降らしとしてもっともパワーのあるバイバニラ

霰時エース兼サーファーツンベアーで完成

パーティ

f:id:hisiriya:20191212042842j:plain

控え目CS

ドラパルトのダイマックス技を耐える為に襷

最速エルフーンに抜かれるのが嫌なら臆病で良いですが選択。

ダイマックスドラパルトに対して

湿原の誓い→あくのはどうシルヴァディかみくだくで落とす

流れを意識してあくのはどうを採用したが

ダイドラグーンでA下がって乱数なので無くても良い

殆ど初手で使う事が多く、集中されやすいので

ふぶき→れいとうビーム あくのはどう→まもる

の変更も検討できる。

f:id:hisiriya:20191212042846j:plain

意地HA

苦手な鋼・岩を意識した格闘シルヴァディ

ミミッキュがちょっとキツイので地面タイプにするのも良さそう。

耐久に降らなくても最低限の攻撃は耐えてくれるのでAC振りのりゅうせいぐんを採用し

湿原の誓い→あくのはどうりゅうせいぐんの流れにするのも良さそう。

選出段階ではタイプが分からないのでめちゃくちゃバンギを呼べて良い。

f:id:hisiriya:20191212042910j:plain

臆病CS

陽気ドリュ意識で臆病にしているが火力が足りない奴。

始動すらしない事もあるが案外数値は高いのでまだ頑張れる。

このパーティでは後発でのアクアジェット始動が主となる。

相手の初手鋼・飛行ポケモンを大きく抑制するので見せポケとして

かなり活躍した。

f:id:hisiriya:20191212042917j:plain

冷静HC

コータスの下を取る為の最遅鉄球

トリパ相手には、シルヴァディすてゼリフからくりだし

なみのりアクジェで強化していく。

ダイマックスコータスもアクジェ+ダイアースで落とす事が可能。

対トリパ以外には基本出さない。

f:id:hisiriya:20191212042854j:plain

控え目CS

脳金で吹雪を押すので技は適当

かわいい

f:id:hisiriya:20191212042926j:plain

陽気AS

ご自慢のサーフツンベアー

対トリパで初手なみのりを打つ事で夏を感じさせる事ができる。

バイバニラと並べる事ができれば案外強かったりするが、

もうちょっと火力ほしい

f:id:hisiriya:20191212045730j:plain

f:id:hisiriya:20191212045742j:plain

あとがき

18戦潜って9勝9敗でしたが、順位がちょっとずつ下がるのが

精神に来たので止めました。

やりたい事つめこんだパーティが出来て楽しかったので良しとします。

その内、放送するので登録おなしゃす。

 

f:id:hisiriya:20191212050440j:plain

f:id:hisiriya:20191212050325j:plain

 

www.youtube.com