wifi大会 ジャパンカップ 3 


このメンツに行き着いた経緯は前記事で・・・

まずこのパテを組む時に先に決めていたことがあります

それは

できるだけ使いやすいパーティにする です

私は、ほとんどダブルの経験が無くダブルの立ち回りがあまりわかりません

なので、単純になぐってアドを取って勝つパーティにしようと思いました
よってメンタルハーブの存在で発動が安定しないちょうはつ
ラムの存在や自傷率も5割で安定しない いばるも入れない事にしました

技外しによるディスアドも立ち回りで取り返せないと思い極力、命中安定技で固めました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
トルネロス エアスラッシュ くさむすび めざめるパワー おいかぜ 達人の帯
ランドロス じしん じならし いわなだれ だいばくはつ 拘りスカーフ
テラキオン インファイト いわなだれ でんこうせっか まもる 気合の襷
サザンドラ りゅうせいぐん かえんほうしゃ あくのはどう まもる 命の珠
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる ラムの実
ランクルス サイコキネシス きあいだま リフレクター まもる オボンの実


◆個別解説

トルネロス@達人の帯
詳細は
[育成論] - ひしりやのいろいろ

技は
エアスラッシュ くさむすび めざめるパワー おいかぜ
に変更しました

きあいだまの火力は魅力ですが勝率を安定させるために命中安定な草結びを採用
パーティで足りない水への打点にもなり良い変更でした
めざパはランドロスの弱点をつけるポケが居なかったので採用
守るや身代わりを抜いた弊害もありましたがそれよりも攻撃範囲を上げたメリットの方が大きかったと思います

トルネロスは物理型のイメージが強いため相手はいばるも打ちにくく縛り関係を勘違いしてくれることも多々あったためこの型を採用して成功でした。
ここの枠はでんじはボルトロスでも良かったんですがラム持ちや守るを考えなくて良い点でおいかぜトルネロスをつかいました


ランドロス@拘りスカーフ
いじっぱりH20A196B28D12S252
確かテラキオンのエッジ+石化耐え
ウルガモスの文字耐えとかだったはず
シングルの流用で別にASでも問題ないと思います

技は安定のじしん いわなだれ 
襷持ち格闘+αの並び意識のじならし
あとは自由枠でとんぼ エッジ だいばくはつあたりから
エッジを採用すると技外しが怖かったので今回はだいばくはつ

安定感抜群で文句無しのMVP
特に対マイナー戦ではじしんが一貫しやすく楽に戦うことができた
でんじは無効の地面やテラキオンに有利なタイプという事もありスカーフとの相性も良かった

今回の大会ではあまり見なかったんですが対砂要員でもあります
相手が明らかなトリパでもない限りは殆んど選出していました
試合をしていて実感しましたがやっぱりこのルールはスカーフが強いので安定感のあるポケモンに持たせたいですね

テラキオン@気合の襷

安心の陽気AS振り

あとでまた書きますができるだけねこだましで悩みたくなかったのでコジョンドズルズキンを除外
ダゲキはスカーフじゃないと動きにくそうなので除外
ローブシンは素早さの関係上、急所やひるみが付きまとうので除外
最終的に格闘で最速 広い攻撃範囲 先制技持ち バークアウトの牽制からテラキオンを格闘枠として採用
BW発売当時からシングルでお世話になっていたのでかなり使いやすかった
スカーフと同じく気合の襷もかなり強い持ち物なのでそれを意識してでんこうせっか
のこりは命中重視のなだれ 安定のインファイト まもる
持ち物は施行回数を増やすための襷

こいつの強さは説明不要だと思うのでいろいろはしょりますw
テラキオンの施行回数増やしていけば大体有利に立ち回れていた印象ですね

サザンドラ@命の珠
安心の控えめCS
元々は耐久に振る予定だったんですがすこしでも遅いポケモン(特にローブシン)にあたえるダメージをあげたかったのでC全振り決定のこりで
最速シャンデラ抜きを確定して耐久に振ってもあまり関係がないと思い
CS振り

このパーティではサザンドラしかゴーストやエスパーの処理ができないので火力アップアイテムを持たせることは確定
ジュエルだとりゅうせいぐんを打ったあと置物になりやすいので命の珠に決定
珠ダメージで自主退場して勝った試合もあったのでこの選択は間違ってなかったはず

技はランドロスローブシンに打つりゅうせいぐん ゴーストエスパーへの打点であくのはどう 命中安定のかえんほうしゃ まもる

思っていたよりナットレイの数が多かったので炎技持ちのサザンドラを採用していてよかったです 
見せ合い有りルールならトリックルームは少ないと読んでいたんですが結構あたったので抑止力としてや水抵抗としての選出が多かった 

モロバレル@ラムの実
生意気H252B36D220
有名な配分をお借りしました
テラキオンの4UPいわなだれ耐え
ウルガモスのジュエル熱風耐え

対雨 対トリル 対エルテラで採用していたので攻撃技はギガドレイン
のこりはほぼ必須のキノコのほうし いかりのこな まもる

持ち物は 鉄球にしようか迷いましたが対トリル以外では腐りやすかったのでキノコのほうしの打ち合いやいばるを意識してラムの実にしました

エルフーンのほとんどの型がいばしんぴだったのでヘドロばくだんも良かったかなー
モロバレル対策が薄いパが多かったので選出機会は多く
いかりのこなで相方の行動を安定させられたのでかなり使いやすかったです

ランクルス
臆病HS

くいたんさんリスペクト前形のパーティのなごりで
ランドバニラのこごかぜじならしやおいかぜの恩恵を受けるための最速で火力は無振りでも欲しいラインに達していたのでのこり耐久

今のパーティに変更した後に何試合かまわして耐久振りに変更しようか迷いましたが大会2時間前で大会前にボックス固定しないとダメだと勘違いしていたためそのまま

足りない耐久を補うためにオボン

あまり耐久が信用できなくてほとんど選出しなかったんですが出した2試合ではHP1耐えとかズルズキンに先制リフレクしたりと活躍してくれました

技は格闘に打つサイコキネシス ズルズキンに打つきあいだま 先制できる範囲に物理が多かったのでリフレクター まもる

◆あとがき

Wifi大会 ジャパンカップの最終成績は
32勝4敗 RT1772 最高17連勝
です!
正直、ここまで勝てるとは思いませんでした
当たった人が1500前後の方が多かったことや使用率の高かったひるみ技による逆転が重なりこういう結果になりました
負け星は
1勝1敗
3勝2敗
5勝3敗
15勝4敗
32勝4敗という感じです
多分、猛者が初日二日めでリタイアしたことも影響しているかもですね

今回の大会はダブルの練習も兼ねていたので
プレイングは、相手がしそうな事に対する回答
に縛って試合をしていました

テラキオンのところで書いた「ねこだましで悩みたくない」ですが
ねこだましは少なからず 相手のまもるや打って縛る相手 縛ったあとの相方の行動といろいろ読みが必要になりそうだったので今回は初めから除外していました

と言っても技選択時間が二匹で1分しかないので最終手段で両守るとかは何度かしましたw

明日からはトリプル(シューター)をちょっとずつやりたいと思いますがメインは一応シングルなので平行してやって行きたいと思います!

Rt1772あればイッシュダブルでも最速ランクルス強いって言えるやろ

閲覧ありがとうございました。

なにかあればコメントまでー