めざめるパワーについて

ある人のブログコメントに
「めざパは地面ではなく炎じゃダメ何ですか?」のような意味の書き込みがあり少し考ました

以前は最速じゃなくても大丈夫なら 炎>地 と言う考えでした。
なぜならめざパ地や炎の仮想敵は基本、鋼タイプで採用率やナットレイハッサムを考慮すると炎にするメリットのほうが大きいからです

すこし考えれば気がつくことですが

ドータクンを例にすると
ドータクンが呼ぶポケモン
ウルガモス キュウコン ヒードラン シャンデラ・・・
まぁ炎と水なんで単純にめざパ炎より地面のほうが技の通りが良い

ドータクンメタグロスのような引くか居座るかわからない状況を想定すると地面のほうが扱いやすい
と考えが変わりました。

BWから対人戦を考えはじめたので正直、このあたりの知識がほとんどないです

戒めの意味をこめてこういう気づいたことは毎回、記事にしようと思います

昔はバトレボ&考察wiki勢だったので偏った知識はあるんですけどw

こんどはイッシュパができたころにブログを更新しようと思います。