タマザラシカップ簡易考察


タマザラシカップとは→タマザラシアイランド-ニコニコミュニティ
◆想定ルール
トリプルバトル シューター無し
・レベル1努力値0固定
・持ち物重複禁止
・「いわなだれ」「あくび」は1対戦に1度のみ使用可能(寝言での複数使用可
・拘りアイテム持ちの「いわなだれ」「あくび」の使用禁止
◆持ち物
・きのみジュース
HPが半分以下になればHPを20回復する。タマザラシのHPは12なので発動すれば全回復する。一部の急所ダメージを除いてしんかのきせきの上位アイテム。
・オレンのみ
ほぼ同上で唯一の違いは回復量が10な所。
しんかのきせき
利点はいわなだれ急所で落ちないくらい(それでも乱数
・各種拘り
強力ではあるが使う際には立ち回りを確定させておくことになる。
スカーフ輪唱・スカーフころがるなどなど
・各種ジュエル
主にりんしょう・めざパの運用になると思われる
※実機で試して無いですが計算式の都合上ジュエルいわなだれは威力変わらないと思われる
・いのちのたま・ふうせん・きゅうこん・どくどくたまetc…
◆技
いわなだれ
相手全体4〜6ダメのチート技。こごかぜと併せて上から使うのも強力で中央に配置するタマザラシには必須技
・後ほど編集するかも
◆雑感
前回のタマザラシカップでも
雨波乗り・無限タマザラシ・こごかぜ身代わり・輪唱等々いろいろな構築が見られました。
ちなみに自分は輪唱パで一応3位でした・・

タマザラシ@スカーフ
タマザラシ@きのみジュース
タマザラシ@眼鏡
控えがいないルールだったのでとりあえず相手の行動前に1体潰しておけば勝てると思ってました(輪唱バグ・・・
あとオレンの実の存在も中々厄介で単純になぐるPTは
回復アイテム2体持ち構築が辛いので考えものである。

そこで考えた
ぼくのかんがえたさいきょーのタマザラシPT
タマザラシ@でんきジュエル
タマザラシ@スカーフ
タマザラシ@くさジュエル

中央じらなし
両端守る

相手が身代わりしたなら両端で先制アンコ
違うならジュエルめざパで落ちる最強



いろいろ無理な点はありますがそれなりに強いんじゃないの()
追記
こごかぜの最低ダメが1らしいので
じならし→こごかぜ
同速ゲー以外まともな対策が無くなったかも・・・