第1次フーディゲルトリパ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
フーディン 気合の襷 サイコショック サイドチェンジ トリックルーム アンコール
ブルンゲル 水のジュエル しおふき じこさいせい トリックルーム 守る
ユキノオー 氷のジュエル 吹雪 ギガドレイン 神秘の守り 守る
ドサイドン 命の珠 地震 岩雪崩 ロックブラスト 守る
カポエラー 脱出ボタン インファイト フェイント ワイドガード ねこだまし
パルシェン 拘りスカーフ つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ なみのり

かなり前に構想は出来ていたが
最遅潮吹きブルンゲルの用意が面倒と言う理由でお蔵入りしていたパーティ

自分の嫁ポケフーディンブルンゲルから構築開始

フーディンカポエラーブルンゲル
の並びを見た時に相手は
ブルンゲルトリックルーム打って
フーディンカポエラーでトリルサポートするんだろう
と言う考えになるはずなのでそれを逆手に取り
フーディントリックルーム
ブルンゲル守るで高確立でトリックルームを決めていく

ブルンゲルと相性抜群で天候要因でもありトリル時にアタッカーとしても動ける
ユキノオーを採用
強力な全体技を持ち相手にトリパだと確信させるポケモンが欲しかったので
ドサイドン採用
非トリル時に素早いポケモンを軒並み縛れる
スカーフパルシェンを採用


臆病CS
努力値も迷い所でSを下げてトリックルーム時に
相手のふいうちをサイドチェンジで透かせるようにするのも良さそう
アンコールは、トリックルーム読みトリックルームや封印に対する技として採用
サイドチェンジでトリパアタッカーと入れ替わって退場するのが理想


冷静HC
守るゲルは最強!
上に書いてる文で十分説明できていると思うので割愛


冷静HC
やっぱりブルンゲルとの相性が良いのでとても扱いやすい
催眠対策が出来なかったので気休めで神秘の守り


勇敢HAベース
この枠は迷い所でバンギラスと交代で回していました。
双方、異なる利点がありますが。
バンギラスを繰り出したときに場に居るユキノオーが吹雪が打てなくて
困ることが多々あったので今回はドサイドン
今日からトドにロクブラ打とうぜ!


慎重HDベース
相手のカポに猫打たれてノオーかドサイ降臨が理想なのでSは遅め
フェイントを連打したいので耐久ガン振りしている
耐久に厚く振っているので繰り出しもしやすく中々良かった


無邪気AS
この枠も迷い所でボーマンダを採用していた時期もある
ボーマンダの方が穴埋めとして最適だが(炎技の有無や威嚇など
パルシェンの攻撃範囲が魅力的で試験的な意味合いでの採用
今日からトドにロクブラ打とうぜ!

勝率は7割弱ありますがレートは70ほど下がりました・・・
この構築ですがフーディンブルンゲル以外ほとんどフリー枠なので
もっと別のポケモンも使ってみたいですね!
ですが、自分はトリパを使うのが下手なのでレートでは使わないかな
おもしろいギミックではあるので
できれば他の人にこの構築を完成させていただきたいですねー

新パテ案はあるので次更新も近いうちに!
とりあえず更新ーーーー