晴れパ考察

トリプルはじめた当初は、考察記事ばんばん書く予定でしたけど
めんどうでやって無かったので更新

今回は、ヤミラミヤミカラス解禁によってじわじわ増えてきている晴れパを考察していきます!
あと自分は、晴れパを使ったことが無いのでご了承ください。

晴れ起動兼サポート

上記以外だとヤミカラスワタッコなど

晴れパは主に 晴れ噴火 ギフト晴れパ 晴れ叩きパ 晴れトリパ 晴れ追い風 で構成され
今の環境ではギフトパが比較的多い
チェリムとタイプが被ることからエルフーンワタッコは少ない印象

キュウコンを取ってみても型が非常に多く
ギフトパに仕込む物理型
から特殊・耐久型まで
技も強力な技があるわけでは無いが選択肢は多い


キュウコン育成例

臆病@オボン
技おまかせ
H220 D108 S180
HP16n−2
オボン込みで晴れ時控えめキングドラの珠濁流3耐え
控えめサザンドラの珠流星群最高乱数以外耐え
最速ルカリオ抜き

晴れアタッカー

この他にはバクフーンリザードン・ナッシーなども

耐性面で優秀な上記2体の炎ポケモン
ギフトとの相性や晴れパが辛いポケモンに強いテラキオンが採用されるのをよく見かける
リザードンは所持者が少ないこともあり見かけない

ドラゴン

前後左右の相性が良いので比較的採用率が高い
個人的には、相手のドラゴンが辛いこともあるので出来れば
ドラゴンに優位な固体な固体を使いたい

サポート

ほかにもダーテングなど

クロバットは、いたずらこころの後に天候変動できるのでサブの天候要因としても優秀
他は特に言うことなし

あまり見ないが今後増えるかも・・・

皆、ポテンシャルはあると思うので晴れパ使う時は積極的に考えたいですねー

とりあえず更新!