第1次ボルトガッサ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス いのちのたま 10万ボルト あくのはどう いばる でんじは
キノガッサ ラムの実 種バクダン マッハパンチ キノコのほうし てだすけ
ゴルダック たべのこし ねっとう アンコール アクアジェット まもる
シャンデラ 霊ジュエル シャドボ ふういん トリックルーム まもる
カポエラー 格闘ジュエル インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード
サザンドラ 拘りスカーフ 竜の波動 悪の波動 流星群 火炎放射

ボルトロスの攻撃範囲がトリプルでとても広いと考え構築開始
その次に採用したのがトリプルであまり見ないキノガッサ
天候要因として上の2体との相性も良いゴルダック
腐らない封印持ちとしてシャンデラ
安定のカポサザン

草案として組んだのでバランス重視で考えてます
少なくてもレート向きじゃないのは確か

ボルトロス

CS
球悪波で無振りシャンデラ高乱(68%
手助け球悪波で無振りラティオス確定
球10万でH252ブルンゲル高乱(68%

かなり端折りますが目安として・・・
電気の範囲と悪の波動により攻撃面でも非常に安心でき
いばる・でんじはにより相手の妨害も図る
繰り出しが出来ないので扱いを間違えるとすぐ落ちるので注意が必要

キノガッサ

H216 A40 S252
キングドラの球竜波耐え 
威嚇込み種爆弾でH252トリトドン高乱1
種爆弾でH252バンギ確定2
威嚇込み種爆弾でニョロトノ確定2

キノコの胞子を警戒させ
てだすけやほうし(特性)でアドを取っていく
マッハパンチは特別理由があるわけでは無いのでローキックやドレインパンチでも良い(ドレパン持ち作るのが面倒だった
ボルトロスと互いに火力を上げ
範囲を広げることができるので初手から並べて選出することが多い

ゴルダック

おだやかHDS

火力面で腐ることが多かったので冷凍ビームや
アンコールとの相性も良い凍える風を採用するのも良さそう
特筆することも無いが非常に扱いやすいポケモン

シャンデラ

HS軸

守るトリル封印を考え
腐りにくいシャンデラを採用
Hに振っていても安心して動かせるわけでは無いので襷採用も良さそう

カポエラー

HS軸
いつものカポエラー


CS
いつものサザンドラ

ノー天気時のスカーフサザンがとても扱いやすいのでオススメ


使ってみた感想としては、ガッサボルト使うなら尖らせるべきかなぁ
ってのが一番ですかね

全体技が皆無なので読み要素が多く
使ってる分には楽しいですが勝率は大分低い
一応、1700勢も何度か倒してるのでそれなりには戦えると思います
次組むときは全体技やドーブルなどを採用する予定

閲覧ありです