はじけるほのお考察

はじけるほのお
タイプ 特殊 炎
威力  70
命中  100
範囲  1体
効果  ダメージを与えたポケモンの隣にいる別のポケモンにも、最大HPの1/16のダメージを与える

主な使い手

知っている人は少ないと思いますが、弾ける炎は右端または左端のポケモンに当てれば残り2体にも定数ダメが入り
この定数ダメの判定も特殊で、みきり・まもる・ワイドガード・もらいびがあってもダメージが入ります(マジックガード持ちはノーダメ)

使い手はかなり限られますが、草炎の誓いパなどの定数ダメを意識したパテや襷削りなど他の技には無い用途が考えられます。

今は、別パテ回してるんで当分使えませんがそのうち使って見ましょうかね・・
考察というより紹介になりましたがとりあえず更新!