第三次 水ロト+ビリジパ


※第一次第二次は誤って消してしまいました・・・

◆パーティ解説
相手のパーティに天候変化ポケが無ければバンドリュとかニョログドラを選出してしまうとある人が書いていたのでそこから考えた無天候パ 

水ロト+ビリジオンで雨砂をカバーし突破力の高いパルウルガで相手のパーティを崩し短期戦に持ち込みます。

あとこの記事はとりあえず水ロトビリジ構築の完成型になるんで一度、過去記事に書いたことも書き出していこうと思います。

◆個別解説
ウォッシュロトム@こだわりメガネ

ずぶとい※めざ氷理想個体
H252 B8 C140 D80 S28
ハイドロポンプボルトチェンジ/めざめるパワー/かみなり
意地っ張りドリュウズ剣舞珠雪崩+ステロ+砂嵐耐え
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
高乱数で臆病ラティオスの珠流星群耐え
臆病シャンデラのシャドボ2耐え
HDカバをドロポン1.5発
陽気カバ抜き抜き

このパーティの心臓
相性補完がとても良くこのパーティではどのポケモンと組ませても機能する。
選出機会が多いことから耐久はガブの鉢巻逆鱗耐え+ラティの珠流星群耐えから始めせっかく耐久を確保したのだから眼鏡を持たせ眼鏡ならカバ1発のラインを確保したかったのでこの数値になった。
ラティの流星群を受ける状況があまり想定できなかったのでDをすこし削り、オボンやラム持ちロトムを想定しカバ抜き抜きのラインに
あと自分は乱数ができないので使いまわすことも想定しましたw>

ビリジオン@くさジュエル

おくびょう※めざ氷理想個体
H4 C252 S252
きあいだまギガドレイン/ちょうはつ/めざめるパワー
ジュエルギガドレインきあいだまキングドラを確定
控え目キングドラの眼鏡りゅうのはどうをジュエルギガドレインの回復込み2耐え(ジュエルじゃなくても高乱数で耐える)
陽気ガブリアスの逆鱗耐え

対天侯+穴埋め
アイテムはキングドラに対面で勝てるようにくさのジュエル
にほんばれ・ちょうはつはめざパと相談で
ニョロトノにあとだしし日本晴れ、受けにきたラティに対し安全にグロスを出せるようにする
めざめるパワーをきってにほんばれを採用していたが後々にウルガモスに日本ばれを持たせたのでボーマンダあたりへの打点に採用
ちょうはつは起点回避にあると便利


カイリュー@ドラゴンジュエル

ひかえめ
H196 C100 S212
りゅうせいぐんだいもんじ/ぼうふう/しんそく
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
ラティアスの眼鏡流星群耐え
ラティオスの珠流星群耐え
最速バンギラス抜き抜き抜き
スカーフで120族抜き
201ガブを流星群1発
HDハッサムを大文字で1発
ラティアスを逆鱗で1発

対雨晴れ+対格闘+対ウルガ
正直、一番煮詰めれてないポケモンでここはカイリューなら何をいれても機能するとすら思っている。
とりあえず火力がたりないのでドラゴンジュエル
まだカイリューをまわしなれて無いので後ほどまた考えたい。
配分は前の記事で書いた使いまわし

メタグロス@オボン

いじっぱり
H252 A36 B20 D196 S4
だいばくはつ/アームハンマー/れいとうパンチ/バレットパンチ
陽気テラキオンインファイト2耐え
控え目キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
臆病ゲンガーの珠シャドボ2耐え
臆病アグノムの珠大文字耐え

Aは11n調整
Sは4降り
鋼枠
テンプレ配分のグロスで安定感抜群
ビリジオンのにほんばれで書いたようにラティに出したあと、グロスを受けにくるニョロトノに対して打点が欲しくしねんのずつき
のこりはテンプレの3つを採用
今のグロスはばくはつが無いと起点にされやすいので使いにくい気はするが他の技はきりにくいのでこのままで
だいばくはつで


パルシェンこだわりスカーフ


むじゃき
H4 A252 S252
つららばり/ロックブラスト/シェルブレード/ハイドロポンプ

対砂+ドラゴン潰し+ラキグラ
水ロト+ビリジオンが呼ぶドラゴンに強いパルシェン
相手のドラゴンは殻を破るの存在から交換し辛く、パルシェンに強いポケモンに対して水ロトビリジが軒並み強いためかなり相性が良い。
前形のパーティではかわりにテラキオンを採用していたがテラキオンに期待していた崩し性能も十分である。
このポケがかなり重要で前半での奇襲から後半の締めもこなせるので大事に使っていきたい。

ウルガモス@ラム

おくびょう※めざ電理想個体
だいもんじむしのさざめき/にほんばれ/ちょうのまい
H120 C84 D132 S168

臆病ラティオスの眼鏡流星群を高乱数耐え
ガブリアスの逆鱗耐え
無振りキングドラをさざめき2発
補正無し100族抜き

エスパー+ラム持ち
催眠対策がこいつだけなのでカバガッサバナあたりがでてきた場合は積極的に選出していく
もともと日本晴れはめざパだったがカバに対してアドを取りたかったので日本晴れ
雨パのラティオス・ナットあたりに死に出しをしてチェンジ読み日本晴れで3縦を狙えるので結構ありでした。
めざ電がささるギャラは水ロトパル、ブルンは水ロトビリジが後だしできるので特に気になることもなかったです
処理のめんどくさいランクルスソーナンスの対策にもなるのでこの枠はこのポケで!

◆最後に

とりあえずこのパーティで水ロトビリジ構築はひとまず終わろうと思います
同じコンセプトの別のパーティ案ができたのでそちらを今度からは考えていこうと思います。

なにか意見やアドバイスがあればどうぞ。