WPSレポ+水獣電機ピルルクレシピ


WPSプロジェクトコア 5月6日 スイスドロー五回戦
○後攻ノーゲイン花代爾改
1回線から身内・・・
途中でノーゲイン踏んで負けたかと思ったがシロナクジバーストで生還
最後はシロナクジで蓋をして終了
○後攻タウィル
地味に苦手意識の強いタウィル
相手が回しなれてなさそうでしたがLBでドローサーチ祭りで苦戦
相手の墓地もエナもない状態でカメラACGシャクラン展開して粘って勝ち
✖先行ファフオーラ2タマ
1ターン目の動きからは特に読めなかったので2点取りにいくと返しのターンに6点取られました(
✖先行鄢点タマ
ほとんど理想的な立ち回りで常に有利に展開していたが
めくるアーツ+払うエナを間違えて死亡
良い意味で反省できた試合
○後攻2止めウムル
早急に墓地肥やしてアンサプ5000マイナスを常に構えてそのまま勝利
8位で決勝トナメでしたがオポ差で10位で終了

周りにあまりいないピルルクミラーやウリス相手したかったが速攻ばっかりでしたね
終了後の抽選でDピルルク来たのがちょっとうれしかった
.
.
.
大会直前までピンチディフェンス入りピルルクΩを練っていたが回す暇がなかったので諦めて使いなれたピルルクACROに
最近は、Ωばかり使っていたのですがミラーが多そうなのとドローアーツとしてACROを温存できる安心感が欲しかったのでACRO
Ωで使いなれたドンエス×2アンサプ×2に近い動きができるようにアンサプスピサルドンエスは確定させてラストをゼノマルかアイドルで迷っていた
アイドルが無いと勝てない相手がファフオーラタマぐらいで数も少ないだろうと単純なカードパワーでゼノマルを選択した。その結果(

引き分けのあるルールだったのでアンや植物緑子はいないと踏んで純粋に強そうなピルルクを組みました(
カメラは抜いても良さそうだが15打点や締めに1枚あると強かったりLBでファフオーラにワンチャンあるので1枚採用。無くてもよかったが1枚採用だとエナチャやハンド入れ替えで腐る心配もないので悪くなさそう。黒枠はウリス意識のクリスカル。水獣はタマ相手だとオウイカよりカーミラの方が強いかなと思ったのでそっちにした。

デッキ選択やアーツ構成も間違ったと思ってないだけに鄢点相手のプレミが悔しいですね
そろそろピルルク以外のデッキも真面目に組んでみましょうかねー