♀ニャオ二クスガルーラ@トリプル


最高レート1923 平均レート1920〜1860 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニャオ二クス 気合の襷 サイコキネシス エナジーボール ねこだまし まもる
ガルーラ メガ石 おんがえし ふいうち かわらわり ねこだまし
ナットレイ 食べ残し ジャイロボール パワーウィップ どくどく まもる
ギャラドス 白いハーブ たきのぼり 氷の牙 ちょうはつ まもる
グライオン 拘りハチマキ じしん いわなだれ とんぼがえり つばめがえし
ロトム 拘りスカーフ ハイドロポンプ 10万ボルト でんじは ボルチェン

次回パーティは霰PTと予告しておりましたが非常に残念な構築だったのでお蔵入りです・・・
ちなみに龍舞ギャラドス軸の霰PTでした。
機会があれば生放送で披露したいと思います。

自分がPTを組む時に考えるのは、環境トップをメタることです。
以前のPTを使っている時は、ファイアロー入りの砂パが非常に多く
砂PTに遅れを取らないPT組にすることにしました。

今作では、このゆびとまれの優先度変更からねこだましが非常に強いので
ねこだまし持ちから考えていきます。
高速ねこだまし持ち且つ勝ち気の♀ニャオ二クスを採用することからスタートしました。
最終的にPTに入ったのは後々ですが
メガ枠の中で最も安定した仕事が出来ると思いガルーラを採用
一般ポケで今一番ささってる(と自分が思ってる)であろうナットレイ
補完且つPTの安定感を出す威嚇枠のギャラドス
本当はランドロスを入れたかった()グライオン
補完且つ対ファイアローゲッコウガの水ロトム

♀ニャオ二クス@臆病CS

非常にお気に入りのポケモンです。(見た目も可愛い
高速ねこ持ちで有りながら勝ち気の特性のおかげで
相手のねこだましを誘いながら別方向に猫騙しを打ちやすい(物理モーションも可愛い
主にふいうちを透かす意味合いでの守る。
壁貼りポケモンの守るに似た感覚で使いやすい(語力ないです
Cアップから水ロトムを落としにいけるエナジーボールを採用したが
カラマネロ意識のシグナルビーム・バンギキザン意識のめざ格・鋼草意識のめざ炎
等々色々候補はある。
持ち物はCアップからの行動回数を確保する気合の襷を採用

ガルーラ@意地AS

火力面から補正A振りし申し訳程度のミラー意識でS振り
グロウパンチだと格闘技で落としたいポケモンを落としにいけない
事案が発生しやすいので対壁も考慮してかわらわりを採用した。
全ルール強いのはだてじゃない強さ

ナットレイ@呑気HA調整B

適当に使っても強い
砂パの面子を考慮して鋼技にはジャイロボールを採用
オーロット意識で宿り気から毒々に変更
詰め要員としても優秀
ほぼ切っている霰トリパに対しての唯一のカード()

ギャラドス@意地AS

初手で並べる機会が多いのでハーブを採用
いたずらごころ持ちが多いのでちょうはつ
サブウエポンですがボーマンダノオー意識のエッジを採用

グライオン@意地HAS調整

多分環境に刺さってるシリーズ第2弾
もちろん怪力バサミ
地面タイプの技が非常通りやすいので
それを高火力で連打できる地震
このPTの地味なポイントゲッター
(本当はランドロス使いたい


ロトム@控えめCS
ファイアローゲッコウガ
非常にファイアローが幅を利かせてるので耐性面でも攻撃面でも強いポケモンを採用したかった。
採用理由が非常に薄いのでこの枠は一考できる。

基本的には

の並びで相手の高速ポケ及び威嚇もちを牽制し後ろから対面で有利なポケモンを投げて
打ち合います。
ナットレイのとこにも書いてますがメガノオー軸の霰PTが非常に重いですね。
ファイアロー環境なので少ないと思ってました。(負けの7割が霰トリパ


今度のトリプル定期大会にはこのPTを少しいじって出るか他のPTで出るか悩み中です。


自分用の記念に一日だけですが8位になりました。

閲覧ありがとうございました。