JCS予選使用 脱出トノマンダ雨 JCS予選最高Rt1692


はじめに

はじめまして。ひしりやあんだーぷらすです!
JCS予選が終わり一区切り付ける意味合でのブログ投稿です。
日本予選進出者の方、おめでとうございます。フレ戦受け付けますんでお気軽にー

作成経緯
JCS予選の構築を考える際に
?ガエンランドの使用率
夢特性解禁によるガオガエン及びランドロスの絶対数の多さ
?使用錬度
諸事情により準備期間を長く設けられなかった為、以前から使用頻度の高い雨パーティ
?すいすい・おいかぜによるS操作
すいすい・おいかぜにより上から攻める事によりいわなだれでの怯み負けや
レーティグが低い相手への負け筋をへらす
上記の点を主な理由として雨パーティを使う事を決めました。


ニョロトノ
B 霊獣ランドロスのA197じしんZを高乱数耐え
C 165-100霊獣ランドロスを雨ねっとうで確定

ペリッパーと違い耐久値が高くバンギラスに対しても繰り出せるニョロトノを雨要員として採用
回復実での採用が一般的だが採用率の増えてきたとんぼがえりガオガエンハッサムを返さずに
カプ・コケコ・ルンパッパのエースを繰り出す動きがとても強い
このアイテムによる天候・フィールド操作がとても強く間違いなくMVP
ほろびのうたはラッキー意識だが素直にくろいきりで良かったと思う


メガボーマンダ
A 177-135カプブルル最低乱数以外おんがえしで確定
D カプコケコのC14710万ボルトZフィールド込みで最高乱数以外耐え
S 最速ウツロイド抜き

安心安定の飛行打点+追い風要員
コケコルンパでは打点の持てない草タイプに対する貴重な打点で
リザードンの上から打つあまごいが強すぎる()
実際にリザードン入りのほとんどにはこいつのお陰で楽にゲームメイクする事ができた。

ルンパッパ

雨エース
キングドラと違い増加傾向にあるカプレヒレに対して強いのでこちらをエースとして採用
ニョロトノの脱出ボタンのおかげでよりエースとしての運用がしやすくなりとても頼もしかった。
ハイドロポンプは良くも悪くも80%の技
相手のS変動技のターン調整としてねこだましが重宝したがメガバンギラスにワンチャンスある
きあいだまも良さそう。

第2の雨エース
従来の構築にくらべ雨の維持がとてもしやすいのでかみなりを採用
10万ボルト確定耐えをちょうど落とせる位の火力があり
フィールドさえあれば無振りメガメタグロスも落とせるほど
エレキフィールド化のカプコケコはやはり最強だ


対トリパ兼草枠
このポケモン一体でトリパに対抗しなければならない側面があるので
戦線維持しやすい回復実+のろいを採用
ガオガエンを倒せばナットレイがかなり刺さっているケースも多くやはり雨パのナットレイは強い
カプレヒレを一撃で倒せる可能性をあげるA全振りにしている。

穴埋め+見せポケモン
B メガボーマンダのA216すてみタックル最高乱数以外耐え(威嚇+オボンの実で2耐え)
D ギルガルドのC212シャドーボール2耐え

従来の雨パでのカプテテフはゲンガージャラランガテラキオンを意識した
スカーフが一般的で穴埋めとしては最適だと思うがどうしても使いにくく
クッションとして使いやすい耐久振りを採用した。
基本的に選出しないのだが出した試合ではしっかり仕事をしてくれました。
ジャラランガピッピが増えてきていたのでフェアリー技はマジカルシャイン

基本選出は
カプ・コケコ+メガボーマンダ
ニョロトノ+ルンパッパ
7割くらいこの選出で
偶にコケコとトノを入れ替えるくらい

JCS一時は20戦でRT1650に乗り好調でしたが
3連敗からの立て直しに時間がかかり残念な結果となりました。
改善点はいろいろ在りますが脱出トノが非常に強力で近い内に新しい構築にも挑戦してみようと思います。
閲覧ありがとうございました。
ありがとうトノマンダ