1から始める全国ダブル@1『氷Zキュウコン』

ついに始まりました新シリーズ()
WCSも終わりUSUM発売前ラストシーズンという事もあり全国ダブル始めました。

どうでもよくて書きたい事は最後に纏めて書くとして構築から・・・


なぜかキュウコンが映らなくてすみません()

パーティ紹介

Aキュウコン臆病CS@氷Z
ふぶき/フリーズドライオーロラベール/まもる

このパーティの始点
ほとんど情報無しで全国ダブルの荒波に飛び込みましたが
いわゆるガルーラスタンのような中速気味で氷の通り良いPTに対してキュウコンが刺さっているのではと言う思いと
過去にトリプルバトルで愛用していた壁+吹雪の動きを1体で行えるキュウコンに惹かれパーティを作り始めました。
特徴として仮想敵であるサンダーを落とす為に氷Zを採用致しました。
PGLでの氷Zの所持率は1.7%とかなり読まれにくくふぶきZはカプ・コケコを落とすほどの火力があります。
元々、キュウコンは無振りでもルンパッパの雨ハイドロポンプを耐えるほどの特殊耐久があり気合の襷が無駄になることが
多かった為、この判断は良かったと思います。
弊害としてメガボーマンダカミツルギの前で積極的に動けない選出できない場面もありましたがハッタリも大事です()
50戦ほど回しましたが雨霰晴れ砂Z技が飛び交う環境でオーロラベールを貼るのは難しくほえるやあられ等々に変更すべきだと感じました
残念ながら選出率は5位(始点とは・・・


臆病CS@電気Z

WCS2017でよく見た組み合わせでしょう。
攻撃面で相性の良い電気タイプでキュウコンの吹雪+電気Zによるイージーウィンを期待しての採用
キュウコンと並べる事を意識して物理型にしようか迷いましたが汎用性や最終的に物理ポケモンが3体入った事もあり特殊型での採用
耐久振りの個体を使っていましたがゲッコウガが一定数いたので最速に変更
コケコは先発でも後発でも出すので守りながら高火力が出せる電気Zにした。
選出率はTOP


意地HAS@拘りスカーフ

上記2体で辛いバンギラスや炎タイプに強いランドロス
浮いてて地面で威嚇なポケモンが弱いわけがない
対エルテラ(不十分だが)や後発で抜いていく展開を期待してのスカーフ


図太いHBS@ソクノの実

最後まで悩み続けて今も悩んでる枠
炎・鋼耐性やバンドリを意識しての採用だがやはり火力が足りない・・
それでも高耐久の追い風や吠えるは便利で抜くに抜けなかった
水Zも視野に入れて考えたい


慎重HAD@食べ残し

上記のポケモンだけではバンドリや雨パが心配でカミツルギナットレイと悩んでいたが
ランドロスとの相性やその2体に強い事もありテッカグヤ
砂霰のスリップダメージを活用しつつランドロステッカグヤで詰めるプレイングが強力で
ランドと共に後発に置くことが多かった。


意地HA@メガ石

リザードン・対霊超としての穴埋めでの採用
種族値おばけで雑に使っても強い
ギルガルドを確実に殺す挑発

選出は
カプコケコ・バンギラスorキュウコン

ランドロステッカグヤ
のパターンが多く

後発に置いたランドロステッカグヤ・カプコケコで詰めるよう意識する。

雑感
負けパターンはウルガモスに抜かれたりトリパに入ったオニシズクモトリトドンの処理ができずに負ける事が多かったので改良していきたい
変えるならスイクンもしくはバンギラスキュウコン(始点とは)
猫持ちを入れてプレイングに余裕を持ちたい気もします・・
戦績は35勝17敗でRT1800
目標だった100戦以内にRT1800達成できてよかったです。
次回のPTは未定です

以下いろいろ


案外長いものでブログ書き始めて6年たってましたね(
トリプルバトル始めたのは2012年1月11日でした
元々はシングル勢でイッシュダブルに嵌りトリプル勢の勧誘(全国4位)でトリプルの沼へ
ORAS頃はポケモンから離れていましたがWCSで復帰そしてWCSに感化されて今にいたります。

できるだけ更新頻度あげていきますのでよろしくお願いしますすす